きてくださってありがとうございます!

 

 

明日は気づけばひなまつり。

 

クリスマスとかと違って毎年ギリギリに「え!もう3月!?ひなまつりやん!」てなる方も多いと思うんですけど(やっとサンタとツリーの置物からおひなさまにチェンジしたわ)

 

せっかくやしなんかしたい気持ちはある、でも時間はない…という方にめっちゃオススメのものができました!

 

使うのはローソンのもち食感ロール。

 

こうして

持った瞬間あまりに柔らかくて形崩れてびっくりするんですけど、とじ目をちょっとずらすというか親指を軽く押し込みます。(強く押すとクリームぶり~ん飛び出るから注意)

 

上にいちごを乗せたら

 

はい

 

めちゃくちゃ簡単におひなさまの完成です。

 

ほんまはお内裏様はチョコ味のロールケーキを使って色分けしたかったんですけど、うちの近辺のローソンではどこにも売ってなくて。

 

なのでピクトグラム的に、いちごの向きで男女を表してみました。

 

あまりに簡単にできるからさらにやる気を出し

 

三人官女と五人囃子も追加。

 

横から見て段になるように、一番奥の2人はバナナと残り1つのロールケーキを土台に二段重ねにしてます。

ロールケーキと同じ高さになるようにバナナを切って並べて

 

前に3人官女を並べて

 

バナナとロールケーキの上にお内裏様お雛様を乗っけて

 

五人囃子を並べ(もはやただのいちご。ただの概念)

 

完成。

 

バナナは100均の型で抜きましたが、なくても全然OK。

 

ちなみに今期間限定で抹茶とイチゴが出てるんで、それ使ったらもっとお内裏様とお雛様感出るかも。(3等分されてるからサイズ感がわからんけど)

 

ほんまに簡単にできる(ほぼ並べただけ)んで、良かったら試してみてください!!

 

もち食感ロール、割れたりせず変形しやすいから、♡とかも簡単に作れます。四葉のクローバーとかも作れるんでまたやってみようと思う。

 

実は食パンで顔とかも作ったりしててんけど、チョコペンで目とか口を書くといつも絞り終わりが尖って鋭利な突起物みたいな目になって。こっわ、てなってやめたわ。

もはやただの男女。必死で顔まで描いたのにただのいちごに負けた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日のDAIGOも台所、観て下さった方ありがとうございました。

 

ほんとすみません、だいぶグダグダでしたよね。

 

昨日はひなまつりにもオススメのポップコーンチキンを作ったんですが、下味の袋から衣の袋にうつす際、何個か移して袋をふってまぶして、また何個か移してふってまぶして…って何回かに分けてやるとめっちゃキレイにまぶせるんです。

 

というのをDAIGOさんに伝え忘れて全部一気に入れてしまって、「まあいけるかな」と思ったけど、やっぱりお肉同士がくっついて全然まぶせなくて。

 

衣薄いな…いやでも、許容範囲か…?…いややっぱり剥げてるわ…どうしよ…まぁ揚げたらなんとかなるか!!……いや!やっぱアカン!止めよ!!

 

みたいな葛藤があって一人でテンパってました。(結局パン粉追加した)

 

そんなこんなで色々ワチャワチャしましたが、最終的にはカリッカリでむしろパン粉足したおかげで最高に美味しいのができました。DAIGOさんはどうなっても絶対に美味しいところに着地してくださるからすごい。

 

詳しいレシピはこちらです。

私も明日のひなまつりでこれ作る予定。

 

動画は

 

見逃し配信はTverまたはAbemaTVにて。

 

 

ひなまつりのレシピでもう1つ、今度はレシピとかではないけどちょっとキャラ弁的なひなまつり寿司があるんで、また紹介します。(これは1時間以上かかってキィーーなりながら作ったからそんな全力でオススメとかではないけど)

 

 

いつもありがとうございます!

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!