きてくださってありがとうございます!

 

 

syunkonカフェごはん8の制作に全力の毎日です。

 

ちょっと余裕なくなってきて更新がなかなかできなくて、ごめんなさいとかはもちろんないけど(ただの私の楽しみなんで)、めっちゃもどかしい!ブログに書きたいことをメモしてるのが溜まっていく一方です。

 

年末年始あたりに「また書きますね」って言ってた迷走神経反射のも実家のリノベーションのことも書けてないし、先日かな姐さんの家であったサントリーさんとの持ち寄り飲み会、DAIGOも台所のレシピ、関大のぶなしめじのレシピ開発の話、こないだ巷でちょこっと話題になってた会食恐怖症の話、矯正、新作、その他もろもろ…書きたいこと多すぎるしほんま口だけ番長や…

 

最近DAIGOも台所でも帽子とかターバンとかで髪の毛のプリン隠すのに必死。

 

でもブログのコメントを読む楽しみが原動力なんで、書ける時にできる限り書きたいと思います。(更新無い時も見てくださったり、料理の感想コメントくださってめちゃくちゃありがたいです)

 

 

そして今日は、ドラゴンボールの話をさせてください。

 

幼馴染のはまざきまいから「鳥山明先生亡くなってんなあ」ってLINEがきて「え!!!」って声出たわ。年齢見て、まだそんなに若いってことはアラレちゃん描いてたの20代やったんや…とわかって衝撃でした。今観てもイラストが新しいしオシャレ過ぎる。

 

これまでそんな全部漫画読んでたとかでも全然ないし、ブログでドラゴンボールについて書いてたこともない、こういう時だけ泣きましたとかいうやつで嫌やけど、でもやっぱり世代としては驚きで、悲しくて。

 

って、ほとんどの世代が思ってることがすごいと思う。

 

小学校から大人になってもずっとジャンプ、ヤンマガ、ヤンジャンを読み続けてる夫が人生で一番好きな漫画がドラゴンボールで。全巻家にあってアミも全巻読んでるけど、夫の世代も私の世代も、もっと上ももっと下の世代も、自分たちが鳥山明作品全盛期って思ってる気がする。

 

まいから「男子の絵上手い=悟空描けるかどうかみたいな感じやったよな」ってきてんけど、ほんまそれ。小学校の頃の男子はみんな悟空とかスライム描いてました。まことか、はやととか田中マとか。(※同じ苗字がクラスに2人いる時は名前の頭文字まで呼ぶのが主流) 田中マに描いてもらったトルネコの絵うますぎてずっと持ってた。

 

小1の頃、先生が一人一人に何になりたいか聞いた時、かなりの男子が「ドラゴンボール」って答えてたのも覚えてます。

 

先生が「みんなドラゴンボールになりたいって言ってるけど、ボールになりたいんですか?」って突っ込んでて(「先生はトイレじゃありません」の類で)、それ以降の人は悟空orスーパーサイヤ人って答えてたわ。

 

しーちゃんは幼いころ本気で鍛えたら空飛べてカメハメハ出せると思って修行してたらしいし、ごいちは先日Twitterで

 

「たぶん4歳か5歳か、ドラゴンボールに鳥山明という作者がいるって知ったときけっこうびっくりした覚えがある。ドラゴンボールは「ある」と思ってたから。」

 

って書いてて。

 

それぐらい、当たり前にドラゴンボールの世界があったんですよね。

 

女姉妹の私でもドラゴンボールの映画ツタヤで何回も借りたし、ファミコンのドラゴンボールZは大人になってもやってたしな。数時間プレイしてきて、保育園の先生に勧められたりんご食べただけで「毒が入っていた。ゲームオーバー」って無慈悲に死ぬやつ。(ちなみに「調べる」でりんご調べても「おいしそうなりんごです」、先生調べても「かわいいせんせいです」しか出てこーへんから)

 

といってもずっと観てたわけでも最近の動向を知ってるわけでもない、こんな私ですら一連の報道やTwitterを見て心にくる部分があるねんから、大ファンでずっと新作を観てた人やったらどれだけショックやろうと思う。

 

(そしてこういうことがあるたびに誰かや何かをめちゃくちゃ愛するとかハマるというのが怖くて距離を置くというセンサーが働いてしまうわ。耐えられる気がしないんで。それ以上に幸せをもらえるってこともわかってるんですけどね!)

 

色々な追悼がある中で、こんなにも世界中に愛されてるってこと、このたくさんの人の思いを先生は読まれへんねんな…って思うと(いやもちろんこれまでも伝わってると思うし、まず死後の世界知らんからどこかで読んでるんかもしれんけど)

 

身近な人にでも、唐突にでも、生前に伝えたいことは伝えるべきなんやと毎回思います。これはさくらももこさんの時の記事にも書いたけど。

今読み返すとこの時もはまざきまい発信で訃報を知ってるわ。

 

そう、TARAKOさんも亡くなられたんですよね。

 

ちびまるこちゃんで育ち、タルるートくんも大好きやったからほんまに悲しいし(いまだにタルるートの歌うたえるわ。♪ぺろぺろなめちゃおスキさオマエだけ…)、闘病を世間に知らせてなかったところとか、まるちゃんっぽいなって本当に勝手ながら思ったりもしました。

 

一つの記事に2人の人のことまとめて書くのはなんとなくアレかなと思ってこれ以上書かないですけど。まるちゃんのあの所帯じみた「わたしゃねえ」「アンタさあ」の声、温かくて本当に大好きでした。

 

最後に、私がめっちゃ好きやった数年前のドラゴンボールのゲームのCMが話題にあがってたから載せさせて…

まさに小学校の頃の男子こんな感じやった気がする。

 

 

長々と書いてしまってすみません!いつもやけど!

 

週末は祖父の一回忌で福井に行ってたんで、次の記事でその話も書きます。

 

いつも本当にありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!