きてくださってありがとうございます!

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき…

 

など洒落た調味料や農具、必殺技は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。もみあげに恋して。

先週のDAIGOも台所のサバ豆腐ハンバーグも紹介できていないんですけど、先に今日紹介した蒸し鶏を紹介します。

 

DAIGOさんの「育児で体力を使ってる妻にお肉を食べてもらいたい」という優しさ溢れるリクエストにこたえた胸肉おかず。

 

とにかく簡単、10分15分で作れる。

 

胸肉といえばもみこんでしばらく寝かせがちですが、フォークでケンシロウのごとく50ヵ所ぐらい穴をあけ、下味をグワァもみこんですぐチン!

 

これでも最短の加熱時間におさえることで、パサつかずしっとりしあがります!そのための加熱時間を割り出すのに胸肉だいぶ食べました。

 

そんな鶏ハムや鶏チャーシューほどのしっとり具合ではないけど、胸肉のアイデンティティを良い感じに残しつつのしっとり。そしてこのタレと軽く加熱したキャベツの甘さが絶妙にアレしてます。

 

何かと忙しいこの時期、良かったら作ってみてください。

材料(2人分)

・鶏むね肉…1枚(300g)

※もも肉でもできます。ただし、さらに美味しくはなります。

A塩…小さじ1/3ぐらい

A砂糖…小さじ1ぐらい

A酒、水…各大さじ1ぐらい

・キャベツ…3枚(120g)

B砂糖、酢…各大さじ1ぐらい

Bしょうゆ…大さじ1と1/2ぐらい

・チューブのおろししょうが…1cmぐらい

・好みで白いりゴマ、ラー油…各適量

 

①むね肉の両面にフォークで50カ所以上穴をあけて耐熱皿に入れ、Aをもみこむ。皮を外に軽く丸めて置き、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで3分チンし、裏返して1分30秒加熱する。

ちょっとこう、キュッと丸く形を作ってチンすると、そのままの形で固まってくれます。観音開きしてクルクル巻くほどの労力はないです、という時に。

 

(1回目の加熱後、まだ上は生やけどあってます。その後裏返して1分半チン)

 

②取り出してそのまま置き、粗熱を取る。キャベツはざく切りにする。

 

③鶏肉を取り出し、その肉汁とか白い色々なもんが出てるお皿を洗わず、そのままキャベツを入れ、ふんわりラップをかけて600Wで3分チン。

★鶏肉の旨味をキャベツに吸わせるという名目で洗い物を減らします。

 

④鶏肉をそぎ切りにして、キャベツと共に器に盛り、合わせたBをかけ完成!

端っこは真ん中に置いて下さい。(とんちのような文章)

 

レシピ動画はこちらです。

 

今日はDAIGOさんのほっこり子育て話が聞けました。見逃し配信はTverにて。

DAIGOさんご夫婦に頂いたピンクベレー帽、春になったんで復活しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日の福井の記事、コメントありがとうございました。

 

『ワタシも僧侶の端くれなんですが、お経終わると、慌てて皆さんお茶を入れようとしてくれるんですが。。。
『あんた立てるか?』
なんて、女性の方たちがしびれた足の探り合いをしてます。
そして立った方も、生まれたてのバンビのような足取りwww
笑いをこらえるのも大変なんです( ー`дー´)キリッ』

 

まさかのお坊さん側からのご意見!笑いこらえてるのはこちらだけじゃないんですね笑 

 

『夫のヒートテックも うすうすです。なんでしょうね?男の人あるある? ちなみにエアリズムも うすうす てろてろ です笑
でも、丈夫だから捨て時わからないですよね~
かく言う私も、昨年久しぶりにヒートテックを新調したのですが、ちょうどよく肌に密着した感じが、あったか~って感じでした。肌触りもよくなっているような…
せっかく毎年進化してくれているのに申し訳ない気持ちになりました笑』

 

かくいう私もうすうすです。捨て時ほんまにわからん。1年で…とか言うけど全然5年以上着続けてるし、極暖は裏地毛玉でザラザラなってる。そして毎年どこにしまったかわからんくなったり、捨てたっけ?とか思って買ってしまって徐々に増えていってる。

 

(あとテロテロに伸びてるやつ、首元からはみ出なくて逆に丁度いいみたいなのもない?)

 

『大野といえば伊藤順和堂の芋きんつば、、また食べたいなー。』

 

買いました!!大好きです。

冷凍してたから霜まみれやけど。

 

DAIGOも台所の撮影現場に持って行って、先生方と一緒に食べました。あと星山のお肉、たらの花ももちろん買って帰りました。

 

ツイッターあるんや。

 

 

そして今日は、アミの最後のランドセル姿を見送りました。

 

あんなに小さかったのに…とか6年間を振り返ったらもう泣けてしゃーないから今は考えないようにしてます。

 

ほんで卒業式の自分の服とか一切考えてないねんけど、気づけば明後日やわ。どうしよ。もう6年前の入学式の服と一緒でいい?なんならその服アミの卒園式でもナミの卒園&入学式でも着た気がするけどいい?まるでお気に入りみたいやけど全くそんなことはなく、これも当時、式の数日前にギリギリで楽天で「あす楽 卒園式 フォーマル 30代」みたいな調べ方で消去法で選んだ気がするわ。

 

今日も一日中syunkon8の作業。まだまだゴール見えへんけど頑張ります。

 

 

いつもありがとうございます!

 

-------------------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます!


(気軽にコメント、いいね!を押してもらえたら嬉しいです!)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。質問の返信はコメント欄に書きます。気長にお待ちいただけると嬉しいです!