福猫舎のお手伝い | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

今日の飯舘村は休み、シェルター「福猫舎」の手伝いだ。

 郡山駅から近い住宅地の一軒家を改装して開設したのだが、犬班A。さんの引っ越しも重なって、準備万端とは言い難い開設だった。なので孤軍奮闘していた彼女のお手伝いに行ってきた。

 「福猫舎」の環境はいいですよ~。近くには郡山駅近辺のビルを望み、遠くには阿武隈川越しに安達太良山を望むことが出来るのです。今日の眺望をご覧ください。


まだ看板も上がっていない「福猫舎」外観。普通の住宅です。


こんな住宅街の中にあります。


郡山駅前のビル群が目の前です。


阿武隈川と安達太良山。時には磐梯山や吾妻小富士が見えるとききました。


 私の今日のお手伝い内容。
①開設に必要な物品から出たごみの処分前整理。
②キャットタワーの組み立て。今日は大・中の二つ完成
③ゲージの組み立て。3段と2段の二組完成。
10時前から16時までにできた仕事は以上だった。まだまだいっぱい残っている。明日も飯舘村ではなく、福猫舎通いになるだろう。

(こんなのを組み立てました)




 家に帰ってくると、外猫さんがそろって待っていた。TNR組の「ロゼ」「吟」「リキ」と、取りこぼしの「麦」♂である。一番強そうな「麦」が見かけによらず遠慮し~なのが面白い。いつも皆が食べ終わった残りを遠慮し~し食べるのである。

思い思いの場所取りで待っている。


TNR組食事風景。耳カットあり。上段写真の右から「リキ」「ロゼ」「吟」



見かけと違って弱気の「麦」



徐々に懐いてくれている。いつか家猫に迎え入れられるだろうか・・・。