象は動物園以外で見たことがないですね?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良市はお天気も良く22℃と少し涼しくなりましたね。

昨夜も昼過ぎからはマリア猫が足元の座椅子でマリア下丸くなって寝ています。

朝も寝室の隅にある座椅子でゆっくり眠っていますが?・(^_-)-☆

私が起きるとすぐにエサ皿の前に?・・

餌を食べるとすぐに外に出たようですね。

昨日の阪神戦は?

 阪神5-4ヤクルト(27日、甲子園球場)

 前日連勝が『7』で止まった首位阪神。

先発の大竹耕太郎投手は初回、ヤクルト1番塩見泰隆選手に初球先頭打者ホームランを打たれ失点。

2回には、5番サンタナ選手の2塁打から6番山田哲人選手の犠牲フライで2失点目。

序盤ヤクルトにリードを許します。

 打線は2回にチャンス。

2アウト1、2塁から木浪聖也選手に代わってスタメンに入った8番小幡竜平選手がタイムリー安打で1点差。

そして5回には、1番近本光司選手の3号2ランホームラン、4番大山悠輔選手のタイムリー安打。

3得点を奪い、4-2と逆転に成功します。

 大竹投手は3回から6回までは打たせてとるピッチングでパーフェクト。

しかし7回3連打を浴び、1アウト満塁のピンチ。

ここで岡田彰布監督は、リリーフの桐敷拓馬投手を投入。

桐敷投手は8番中村悠平選手をストレートで空振り三振。

その後代打・青木宣親選手には押し出し四球で得点を許しますが、続く赤羽由紘選手もストレートで空振り三振。

リードを守り切る好リリーフを見せました。

 9回抑えのゲラ投手が失点し5-4と迫られますが、最後は三振を奪いゲームセット。

阪神は今季1点差のゲームは6勝2敗。

大竹投手は、ソフトバンク時代を含めヤクルト戦の通算成績を6勝0敗としています。

今日は象の日なんですね・・(^_-)-☆

1729年(享保14年)のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人が象を連れてきて、京都で中御門天皇の御前で披露された。

象は最初、長崎港に到着し、江戸まで徒歩で連れて行かれ、江戸では5月27日に8代将軍徳川吉宗が御覧になった。

1730年(享保15年)6月、幕府から「御用済み」を申し渡されるが引き取り手がなく、庭園があった浜御殿(浜離宮)で飼われた。

その間、相当な飼育費がかかったという。

その後、1741年(寛保元年)4月、中野村の源助に下げ渡され、見世物になった。

象の巨体には江戸っ子たちもさぞ驚いたことだろう。

動物園でずっと見ちゃう動物は?

私は、採用されたころに、阿倍野区の独身寮に住んでいたので、天王寺動物園に数回行きました‥(^_-)-☆

白熊と多くの鳥類はよく覚えていますが?・・

それ以外も多くの動物を動物園で見ましたが、それはどこの動物園で見たかはあまり覚えていませんね?・・

天王寺にも象はいたように思いますが?・・

記憶は定かでないので別の場所で見たかも?・・

大きくて可愛く大人しい動物だなあと思いました。

今朝の血圧は、1111-62、脈拍は、69、血糖値は85でした。

体温は36.2℃でした。

昨日の散歩数は、14110歩でした。

2万歩以下にするのは難しいですね?・・

やっぱり食べるものを減量すると血糖値は下がる気がします?・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう