葛城市や平群町が産地で、産出量日本一の花は?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)-☆

 

 

今日の奈良はお天気が良く、気温も18℃暖かいですね。。

 

マリア猫は寝室を変えて一階に降りるとマリアも隅の座椅子で寝ています‥(^_-)-☆

 

昨日は午前中はウロウロしていましたが昼過ぎからは座椅子で眠っています。

 

外に出ていきませんね?・・

 

一階で餌を食べた後もなぜか今日も少し傍に座っていました?・・

 

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩を多くしますね?・・

 

【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1778問)

 

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

 

1 奈良県の伝統工芸品や特産品に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

(70)奈良漆器の装飾技法のひとつである「螺鈿」に使われる材料は何か。 

 

ア.ガラス   イ.ヒスイ   ウ.碧玉   エ.貝

 

(71)葛城市や平群町が産地で、産出量日本一の種類もある観賞花はどれか。

 

 ア.バラ   イ.カキツバタ   ウ.キク   エ.フクジュソウ

 

(72)野球用具のうち、奈良県が全国的なシェアを誇るのはどれか。 

 

ア.グローブ  イ.硬球ボール   ウ.金属製バット   エ.ピッチングマシーン

 

(70)螺鈿が最初に作られるようになったのは、なんと紀元前3000年のエジプトだといわれています。

 

今から5000年以上前に最初の螺鈿が作られたと考えると、当時のエジプトの技術力の高さがよく分かるでしょう。

 

螺鈿(らでん)とは、漆器などに施される装飾のひとつです。

 

夜光〇などの美しい〇を使い、宝石のような美しさに仕上げます。

 

「螺」は螺旋状の〇殻を指し、「鈿」は〇や金属などを使う飾りを指します。

 

日本の螺鈿細工が海外でも愛される理由

 

 (71)葛城市では1本の茎に2つの花をつける「二輪〇」の生産が行われており、生産量は日本一です。

 

二輪〇は主として生け花に使われており、秋の花材として重宝されています。

 

平群町は「小〇」の大産地で、夏秋期の生産量は日本一です。

 

千都の輝

 

(72)ポーツ用品、とくに野球用具の生産は全国のなかでも盛んです。

 

経済産業省『工業統計』からデータを抜き出してみると、平成25年(2013)年~平成28年(2016年)の野球用具(ソフトボール用具も含む)の1年あたりの生産額は、大阪府と兵庫県に次いで奈良県が全国3番目となっています。

 

そんな野球用具のなかでもとりわけ、奈良県が国内で長年高いシェアを占めている分野があります。

 

それは○○です。

 

訪れる暗雲、そして光明

 

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

 

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

 

(70) エ   (71) ウ  (72) ア  

 

漢字穴埋めクイズ   手