おうちで石窯イタリアン | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

こんにちわラブラブ

 
abcクッキングスタジオ竹平春奈ですニコニコ
 
今回も宜しくお願い致しますキラキラ爆笑
 
 
梅雨の時期ももうすぐ?終わりにちかづいてくる頃ですね❔ジメジメする日が続くとちょっと気分も下がり気味になるのですが、そんな日はおうちでイタリアンはいかがでしょうか拍手
 
 
我が家ではよく肉料理をよく作るのですが、オーブンで肉料理をすると使用する油の量を抑えて少しカロリーを抑える事が出来ます!チョキ
 
 
{76F2BA36-E883-48BC-AF31-D333CB0B9963}

 

今日のレシピ
 
ミラノ風カツレツ(トマトソース添え)
 
材料
豚ロース肉2枚 (塩、胡椒)
薄力粉適量
パン粉 適量
粉チーズ(パン粉の約1/3量)
とき卵1/2個
 
ミニトマト10個程
水50cc
ケチャップ大さじ2
ウスターソース大さじ1
コンソメ小さじ1/2
赤ワイン20cc
ニンニクすりおろし小さじ1/2
塩、黒胡椒
衣の上にかけるオリーブオイル2枚分
大さじ1
 
※パン粉とチーズは袋に合わせて揉み込み細かくしておく。
※石窯ドームは250度に予熱しておく。
 
作り方
肉を両面筋切りし(赤身と脂身の間に切り込みを入れる)塩黒胡椒を満遍なくし、薄力粉、卵、パン粉とチーズの順に満遍なくつけ、オリーブオイルを両面に少しづつかけて、角皿にクッキングシートを別量のオリーブオイルを塗った焼き網のうえにのせて予熱があがった石窯ドームの上段に焼き色みながら約20分焼く(途中10分で裏返す)
今回はアヒージョと2段で焼きます。
 
 
焼き上がり!
 
トマトソース
ミニトマト4つ割りにする。小フライパンに水とトマトを入れ、木べらでつぶしながら柔らかく煮る。その他の調味料を入れて味を塩、黒胡椒で味を整える。
 
{20FBEDFF-C9ED-415F-A2E3-F3FCC731CCCD}

海老とアスパラとマッシュルームのアヒージョ
 
材料
アスパラ3本
むき海老100g
白ワイン小さじ1
マッシュルーム5.6個
ミニトマト4個
オリーブオイル100cc
にんにく1片
塩ひとつまみ
 
フランスパン お好みで
 
 
作り方
にんにくは芽をのぞきみじん切り、オイルと混ぜ合わせておく。
アスパラは下10センチ程皮をピーラーでこそげとり乱切り。マッシュルームは2等分、海老は塩水でよく洗い軽く水気をふき塩と白ワインで下味をつける。
 
スキレットにアスパラ、マッシュルーム、海老、トマトを入れて混ぜ合わせたガーリックオイルを入れて、角皿に載せ予熱が上がった石窯ドーム下段で様子を見ながら15分〜20分前後焼く。
 
今回は2段調理しています。
 
{A5D7565F-3A5E-4EFE-B87D-B3FB12C53DBA}

 
 
2品を今回は上下で2段調理にチャレンジしました!!少し焼き色を見ながら上下入れ替えたり時間は様子を見ながら調整願います!ニコニコ
 
 
暑い夏を迎えますが、時には料理を楽しみながらプチホームパーティなども楽しんでくださいませね!
 
また来月も宜しくお願い致します☺️
 
最後までご精読有難うございましたルンルンおねがい