はちみつとかぼちゃのマフィン | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

ハロウィンが近づいてきましたハロウィン

年々、パーティが楽しくなるようなグッズやイベントも増えてきましたねルンルンルンルン
 
今回はそんなパーティーへの持参お土産にもオススメなスイーツをご紹介します。
 
竹平春奈です爆笑宜しくお願い致しますキラキラ
 
 
ちなみに我が家は、季節の行事やイベント毎に一応アセアセそれにちなんだ料理などを作りプチパーティーをいたしますキョロキョロ
 
 
ハロウィン🎃といえばカボチャですが、カボチャ1玉で、スープやコロッケやサラダやグラタンからデザートまで幅広く使えて、栄養価も抗酸化作用があるβ-カロテンビタミンCビタミンEなどの栄養成分を豊富に含む緑黄色野菜ですね!
 
今日はわたしの大好きなマフィン爆笑爆笑
を甘さ控えめ大人ヘルシーなレシピでのご紹介ですルンルン
 

はちみつとカボチャのマフィン
 
{D7E710BB-8B01-46F7-AA3D-F6D6E12F4DC4}


材料 (6㌢マフィン型5個分)
 
a薄力粉 120g
 ベーキングパウダー小さじ1/2
 シナモン小さじ1/2
 
卵1個 
卵黄1個分
はちみつ40g
米油(菜種油、オリーブ油)50g
ヨーグルト50g
 
卵白1個分
きび砂糖10g
 
カボチャ正味100g(混ぜ込み用)
カボチャ約50g(トッピング用)
 
カボチャの種 適量
 
※オーブンは180度に予熱する
 
{3C475062-B5E7-4F36-8B73-F046F58CDBD9}

 
 
作り方
 
①a粉類はまとめて2回ふるっておく
カボチャ混ぜ込み用は皮をこそげ、トッピング用はさいの目にきり、ラップをかけて500W3分〜柔らかくなるまで加熱する。
混ぜ込み用のみフォークで潰しておく。
 
②ボールに卵白にきび砂糖を合わせツノがたつまで泡立て器で低速で混ぜ合わせておく。
 
③別のボールに卵と卵黄とハチミツを入れ泡立て器ですり混ぜ、少しづつオイルを入れながら分離しないように泡立て器で混ぜ合わせる(泡立て器低速で混ぜ合わせ可)
少し白っぽくなったら、ヨーグルトと粗熱が取れたカボチャをまぜ入れる。
 
④ゴムベラに変えて、a粉類を2.3回に分けて混ぜ入れ、ボールも回しながらさっくりと混ぜ合わせていく。少し粉っぽさが残るくらいで最後に卵白を入れて再びさっくりと大きくゴムベラを回しながら4.5回混ぜ合わせる。
 
⑤マフィン型に流し込み、カボチャの種を適量のせ最後にトントンと落として空気を抜き、予熱が上がったオーブン下段に入れ25分前後焼き上げる。竹串を刺して生っぽい生地がついて来なければ完成‼️
 
{5BF647DA-539E-43BB-97A4-FA2E8E266C03}
 
 
ハチミツが入ることでしっとりと風味よく、ヨーグルトが入ることで爽やかな酸味でさっぱりと食べられますおねがい
 
サツマイモとりんごや栗やドライフルーツたっぷり入れても美味しいですし、ラム酒をほんのりときかせても美味でございます
 
バターを使わないスイーツレシピを色々と研究していて、今回は米油を使用しましたが、菜種油だともう少しサクッと感がでまふ。太白胡麻油でも美味しいです爆笑
 
カラダに優しいヘルシーなスイーツです。
 
みなさまも是非是非色々、具材を変えて作って見て下さいませ爆笑
 
 
最後までご精読ありがとうございました