にんじんのミートローフ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

こんにちわ

 
abcクッキングスタジオ竹平春奈です
 
今回も宜しくお願い致します(^○^)
 
 
あっという間に12月も残すところ数日になりましたびっくり今年を振り返ると嬉しい事や悲しい事が色々とありますが、全てこれからの自分や来年に向けての学びにしてゆきたいなと思う今日この頃です(^_^)
 
 
さてさて、クリスマスや年末年始と何かと人が集まる機会が増えたり、家族だけでも普段とちょっと違ったメニューを作ってみたくなる季節ですよね!
 
そのメニューの一つに
 
ミートローフナイフとフォークがいつも思い浮かぶのですが、ミートローフが今まであまり好きでは無かったので家ではあまり作りませんでしたニヤリ
 
理由の一つに型がめんどくさいのと、食べると重くてパサつくというか、飽きてしまうというイメージがありましたショボーン
 
 
色々試作してみたのですが、今までのミートローフに人参をすりおろして入れ、石窯ドームのハイブリッド機能(スチーム付き)で焼くと外側がパリッと中がジューシーでとてもお気に入りのミートローフが出来ましたのでご紹介させて頂きます(^○^)
 
{6FEE312D-4113-4B7E-80D1-BBC9DCFD3C29}

 
 
 
にんじんのミートローフ🥕
(深さ6.5㎝横18㎝縦13㎝の楕円形耐熱容器使用)
 
材料
 
合挽き肉 300g
人参 1本 約150g
玉ねぎ1/3個 約100g
 
パン粉 大さじ2
牛乳20cc
とき卵1/2個(約30g)
 
a
ナツメグ 少々
黒こしょう 少々
塩 小さじ1/4
きび砂糖 小さじ1/2
 
卵 M玉2個
 
オリーブオイル 小さじ1
 
にんじにんじんミートローフに合う
手作りソース
 
焼いた肉汁全量(余りにも油が多いようだったら調整)
ケチャップ大さじ1〜
ウスターソース大さじ1〜
醤油小さじ1/2〜
※お好みでフレンチか粗挽きマスタード小さじ1
赤ワイン30cc
 
作り方
①沸騰後弱火7分前後でゆで卵をつくる。
パン粉に牛乳をしとらせておく。
 
②玉ねぎ、人参の半量をみじん切りしオリーブオイルと塩少々を入れ焦がさないよう炒めて粗熱をとっておく。
 
③合挽き肉にaを入れ、少しけばだつような感じになるまでこね合わせる。そこにパン粉牛乳、とき卵、粗熱をとった②、すりおろした残り半量の人参を入れて手でまとまるまでこね混ぜる。
 
④石窯ドームのハイブリッド180度に設定して、角皿だけを下段に入れて予熱しておく。耐熱容器にオリーブオイル分量外を薄く塗り③の約1/3量をしっかりと敷き詰め、殻をむいたゆで卵を均等に載せてその上に残りの③を卵が見えないようにしっかりと載せる(空気が入らないようにしっかりと敷き詰める)
{CDC36740-2379-44DF-B865-84D59E4AB64D}
 
 
 
{781BE747-4376-462C-AD34-64C532728934}
 
⑤予熱が上がったオーブンに入れて45分前後焼きあげる(吸水カセットには必ず水を入れておく)
 
⑥焼き上がりは竹串をそっと斜めに当てて透明の肉汁が出てくるようで弾力があるようだったら大丈夫です爆笑
 
⑦熱々の容器から肉汁がジュウジュウとしていますがそれを捨てずに!フライパンに全て入れてソース調味料を全て入れてトロッとするまで少し煮詰めます。赤ワインを使う場合は肉汁に赤ワインだけ最初に入れてアルコールをとばしてから他の調味料を入れ煮詰めます。
 
色々な盛り付けがあると思いますが今日は夕飯用にしたので容器から出して切るとこんな感じです。
 
{F2AF75B3-2691-485D-B1E7-05954915E596}

 
ハイブリッドで少し長時間焼くと、ほのかな人参の甘さと玉ねぎの香ばしさと合挽き肉がマッチしてより美味しさが引き立つようでとても美味しいです爆笑
 
耐熱容器は深めの方のタイプを使った方が綺麗に焼けると思います。もちろんパウンドケーキ型に入れても焼けます!その場合は型紙をひいて卵を3個にし、挽き肉を350gにし、野菜を調整し焼くと良いかと思います爆笑
 
 
今年も1年ブログをご閲覧いただきありがとうございましたニコニコ
 
来年に向けてもまた色々と試行錯誤してまいりますので、またどうぞ宜しくお願い致します。
 
皆様にとって良い年になりますようにラブラブ
 
竹平春奈