Yotsuya Freeroll@Poker Paradise | ちくわブログ(ほとんどポーカー、たまに大学生活)

ちくわブログ(ほとんどポーカー、たまに大学生活)

基本キチガイ。

最近ポーカー関係しか記事書いてないです(´・_・`)

ついったー:Jackin_river
Pokerstars:JACK25250124
Fulltilt:Jackin river
天鳳:アマテラス田中

さて、このフリーロール、ライブとしては非常に珍しい完全無料、しかも4回にわたって開催ということで、さっそく「安く打てればいい」という謎主義の俺は交通費320円をはたいて四ツ谷へ向かった。

まずストラクチャーがすごい。30000点スタートの20分ブラインド。2dayイベントですかそれ?って疑いたくなる超ディープイベントだ。
(事実、俺はここを20時くらいに去ったがまだこのフリロは続行していた。開始が13時なので既に7時間以上ポーカーをしていることになっている。うわぁお。)

13時、開幕。大きく分けてこの卓でのプレイスタイルは3つ。
1.超ルーズアグレ(これがテーブルの半分くらい)
2.タイト(これまた半分くらい)
3.ひたすらコールでついてくるルーズパッシブ(1人の初心者と俺)

ルーズパッシブって言ってもプリフロルーズフロップクソタイトです。ほとんどCbetに対し降りてます。

AQsでMPから3ベットしたところをLAGなHJにジャストコールされてORがダウンしヘッズ。
フロップA62のAハイボードと俺にはないフラドロ目。初めてのCbetを打つとほぼミニマムレイズが返ってきたのでオールイン。うんうん。オールインにはちょっと足りないハンドだけど序盤でこのジャストコールは後々に響く。だからと言ってb/fしたらリスペクトに欠ける。AAの可能性はORが1枚Aを握ってそうなのでほぼナシ。セイムかAJ。AKは4betしてるはず。
HJはダウン。初めて大きいポットを獲得。4万くらい。

そのあと右側にレイトレジストしたLAGにブラフ3betをし中程度のポッドをおいしいです^q^した後、UTGからKQでレイズしCOとBBがコールしフロップKJ9,Cbetを打つとBBにのみコールされてターンT。セカンドバレルを打つとチェックレイズが飛んできたのでここもオールイン。AQが来たらフロップナイスコール。そしてファッキューと言わざるを得ない。

これをBBコール。T9のツーペアが出てくる。ちょっ。いやな4アウツ。
しかしここを逃げ切りレイトレジストしたら1時間足らずで飛んでしまったLAGの人。そんなこともある。この前のRGポーカーだって俺は30分足らずで飛んだんだ。

これで休憩に入り7万点くらい。素晴らしい。

休憩が終わりブラインド50/200-400から初めてのHLAGなるものにチャレンジ。木原さんが書いていた。調子がいい時にプレイを変えてみる。ならば俺も手さぐりではあるがチャレンジしよう。

休憩明け1発目、MPからK6oで900にレイズ、BTNだけコールでフロップAハイボードでサクッとCBet打っておしまい。
その次のゲーム、EP+2からAToで再び900にレイズ、2コールにフロップJT3にCbetを打つとワンコール。その人のスタックは残り12000くらい。ポッドは6000くらい。ならばやることはただ一つ。ターンに2というただのブランクが落ちオールイン要求。相手ダウン。
これで2回連続ポッド獲得。
さらにその次、EP+1から66で更に900にレイズ。さっきのコールした人だけやってきてフロップ883。
あんまし強く打っても意味のなさげなボードなのでベット1000とすると2.5倍の2500にレイズされた


右の人とお喋りしながら考えよう。
まずハイポケットで伏せてる可能性はなく、8の可能性もある。しかし8のある可能性は一気にスイッチを変えた俺にもありうることであり、相手が様子見でレイズしている可能性もある。

8のミドルキッカー…78,89,8T、もしくはポケット類。そこらへんか。
ここで俺は自分のスタイルを振り返り、ひょっとしたらあまりのリスペクトのなさに普段ならこのシーンでこの人が下りるであろうハンド…たとえば77とか99,A3や86などの8+ウィークキッカー等…でもコールされる可能性があるのでは?と考える。

しかしあまりに俺のベットが安かったためにブラフしてる可能性も…
いや、ここは初めてのレイズなんだ。リスペクトすべきなんだ。この小さいレイズは俺を釣り上げようとしているんだ。ここはオールインしたらいろいろと負けだよちくわさん。

そう思ってダウン。以後ここからタイトに。
このブログを書いてる途中に、本当にHLAGだったらここでオールインしてコールされて負けて、みんなに「66でもここまでやるのか」というプレッシャーを与えるべきだったんだろうなあ、とか考えてた。心のどこかでまだ俺はタイトパッシブなのだ。


更に俺の左にショートスタックが入る。動きにくい。
右側もタイトでなかなか仕掛けられない。さてどうしたものか。

とか言ってたら来たんですよ、AAが!!
75/300-600でUTGからAAでレイズ1300。コールは入らずSBが3betで6000くらい。
さて、相手の後ろスタックは4万くらい。おそらくSBから3betなのでQQかKK、AK。どうやったら俺がAKくらいに見えるだろうか?
答えはすんなり。4betで13000ちょっと。ほぼミニマムリリレイズ。これなら様子見にも見えるだろう。

相手オールイン。俺スナコー。KKが出てくる。AAを颯爽とショウする。
「いやーザガンの彼がAKかKKくらいに見えたしどっちみちKKは降りれないかなー」なんて言いながらフロップ、ターンとめくられる。勝ってる勝ってる。相手2アウツ。4%!!


$突撃!隣のJACKさん!~なんとなくアメブロやってみました~


NOOOOOOOOOOOOOOOOOHHHH!!!!!


嗚呼神様、いやディーラー。なんてことしてくれるんだ。私は一切悪いことはしてないぞ。
スタックは9万超から一気に4万まで落ちる。なんてこった!!しかしまだアベレージだ!!


その失意のまま25チップとお別れ。ちなみにまったく怒ってないです。むしろ現地にいた人は知ってると思うけどゲラゲラ笑ってました。ポーカーこわぁい。

さて、チップがなくなってしまったので(とかいいながら50BBくらいは残ってるのは内緒だ)ここからまたチップをかき集める作業だ。
休憩中に真向いの人からは「えらくルーズですねw」と言われ、右隣からは「タイトでスキがないよなあ」といわれる。どっちだ。どっちなんだ。

自分がどう動くか考えるのを忘れたまま休憩終了。

とりあえず72sでサクッとMP+1からレイズイン。100/400-800で1600点。
BBだけにコールされる。フロップがAハイボードでCbet打って無理なら諦めようとした矢先にドンクベット1600が飛ぶ。うん?
これはもしかしたらマージナルで下せるハンドなのでは?

そう思ってフローティングブラフをすることに決める。一切アウツやドロー目のないボードでのジャストコール。もしこれをホールカメラで見られ実況されていたら

「Wow.he call.」
「It's crazy!!」


なんて言われているのだろう。

ターンはブランク。またもドンクベットが飛ぶ。3200。ここもジャストコール。
リバーもブランク。BBチェックにベット9000でBBダウン。
ふう。まあまあ大きいポッドを取れた。もうライブになれたのか手は震えない。ドキドキもしない。あたかも取って当然のように俺はチップを積み上げる。


しかしその後俺を待っていたのは、BBでAKを持ちBTNのレイズを3betしたら4betオールインされてスナコーしたらKKが出てくる悪夢であった。

「また同じ人にKKでやられるのか俺は!!!」

そう言い残し、彼は飛んだという――



・今日は運がなかった。ハンドはすこぶる良かったけど肝心なところで引けなかった。
・俺は今日の動きはよかったと思うが満足はしていない。もし72sでレイズしたときに3betが飛んだら。ライト3ベッターがいたら。HLAGがいたら。まだまだ今日俺が直面していない様々な環境があるんだ。それにすべて勝たない限り、俺は満足できやしないだろう。
・ちなみに俺氏、このメガスタックが楽しすぎて後々開催された10000点でサクッと1飛びした。どうやら30000点に惹かれたらしい。10000点じゃ少ない病にかかってしまった。明日麻布で7500点でやるが、開幕アドオンして15000点から始めようか現状検討中である。
・来週もこのフリロには参加します。まだあと3回あるもんね。全部出るよ。
・だからといって単位を落としていいわけでもないぞ!俺!