3betのなんちゃらかんちゃら。雑記だから全然まとまってない。 | ちくわブログ(ほとんどポーカー、たまに大学生活)

ちくわブログ(ほとんどポーカー、たまに大学生活)

基本キチガイ。

最近ポーカー関係しか記事書いてないです(´・_・`)

ついったー:Jackin_river
Pokerstars:JACK25250124
Fulltilt:Jackin river
天鳳:アマテラス田中

自分のSBの3bet rangeが99+,AJs+,KQs,AQo+
それに対しBUの3bet call rangeが88-22,AQs-A7s,KJs+,QTs+,JTs,T9s,98s,87s,AQo-AJo,KQo
とする。BUはかなり広めに取ってある。
これでエクイラボニキにプリフロップの勝率出してくださいオナシャス!!とお願いするとSBの勝率が65.31%でBUの勝率が34.69%。

ここからがちょっと最近悩んでる所で、ポジションイニシアチブから考えるとBUがこの勝率をポジションを生かしたフロートやレイズCB等のアグレッシブさで上回ることは十分可能なのか。それともSBのレイザーイニシアチブがCBをゲシゲシ打ちまくって押し切るのか。ここからスキルエッジ。

ZOOMやリングにおいて両者を100bb持ちとした場合、BUの3bbレイズに対しSBの3betが10bb。BUはこれにコール。この時点でpotは21BBでSPRはだいたい4.5。正直言ってスーコネやポケットが活きるような数字とはとても思えない。トップペアどころかセカンドペアでも押し切れそうな数値である。
SBがこの状態からポットベットCBを打つ。この時点でSBの残りスタックは約69BB。BUはフロート出来るのか?
仮にBUがコール留めした場合ポットは63bb。両者のスタックは69BB。SPRはもう1くらい。33%勝率があれば妥協して突っ込める。
基本的なここでのストレートドローやフラッシュドローの対トップペアに対する勝率は約20%。セカンドバレルを打たれるとコールしづらい。というかほぼ降り。モンスタードローならOKだけど依然として辛い。
しかしですね、こんなコールして辛い状況に立たされるならフロップCBに対しレイズオールインの方がまだ勝率もあるし利口な判断な気がしてならない。

じゃあタイトなSBの3betpotでのフロップCBにジャストコールできるレンジはどんなもの?

1.セットでのスロー
これが一番筆頭か。相手は勝手に打つしこっちは高ぶるテンションを抑えながらコール。ウェットなボードでプロテクトするシーンが出ない限りはスローかなあ。

2.トップペアグッドキッカー
相手のビッグスリックをQハイボードのQKでキャッチしたりする。ただ、ターンで相手がすべらせようがセカンドバレルを打つ相手なのか、それとも一発撃って諦めるタイプなのかは慎重な判断が必要になる。そのためには考える根拠となるデータ(履歴)が必須。なかったら自分の不安定なアテカンに任せなければいけないわけだからポーカーで安定して勝つのは難しい!!!ネグラーノすげえ!!!

しかし、これは個人個人でこういう判断をするためには非常に膨大な時間とハンドが必要になるから、そのレートではセカンドを打つ人間が多いのか、それとも諦める人間が多いのかを調査すればよい。これが俗に言うトレンドってやつ。前者が多いならコール。後者が多いならセカンド打たれたらフォルド、みたいな要領。


―ここで俺氏、知恵熱とバイトでいったん中断―