木星と土星の違い | toeの占星術的視点

toeの占星術的視点

私は1999から西洋占星術に関わっています。リーディングでは、その経験の中で見えてきた各テキストの解釈の裏にある共通点のようなものを大切にしています。このブログでは、その視点による占星術の記事を紹介していきます。



木星も、土星も、『社会と自分に折り合いをつける』点では同じ効果がありますが




やはり木星と土星には、違いがあります




木星は社会を受け入れますが、土星と違って無責任に働きます




つまり『何とかなるさ』といった泰然自若と、問題でも受け入れてしまうのです




上手くいかなくても気にしないのが木星です




土星は社会を受け入れるために妥協点を探します




つまり、落としどころです




自分も他者も活かす道を探り、擦り合わせしていくのです




建設的で現実的な打開策を模索します




問題や課題には、責任をもって取り組むのです




木星は受け入れて、土星は取り組むことで、社会との折り合いをつけます




ちなみに火星は、折り合いはつけません




火星は折り合いをつけないことで、社会と関わる力を育てます