こんにちは。
かなりかなりのご無沙汰でございます。
数秘&カラー®️プレゼンター
ベビーマッサージ(出張大歓迎の)駅近教室

更新久しぶり過ぎるので、ここ最近のことを書こうと思います😊

我が家自粛生活送ってました…
ええ、あれです。あの流行りの😭流行に敏感なもんで…😭

しかも2回目…
2回目はなんとわたし😭

母が自粛なったら「我が家まわらーん」って誰もが思っていました。
家族だけじゃなく、学校の先生もね(笑)

けど、実際は、息子っちたち大活躍↑

主人は超絶忙しい時期で、ほぼお仕事してて、そんな中でもご飯作ってくれたりしてましたが、今回は長男と次男が実にまめに、ご飯作ったり、洗濯干したり、三男の送迎から勉強から、学校のリモート準備から授業中のヘルプまで。
ほんと文句も言わず、せっせと。
わたしは長男の部屋借りて、Amazon primeで、観たかった韓流ドラマ見て寝て史上最強にゴロゴロして過ごしました。

Amazon primeの見方も長男が教えてくれたし😊

牛丼


薄揚げ巾着、ポテトサラダ、粕汁、とりの煮物


アボカドとサーモンの漬け丼、高野豆腐、粕汁


手羽元のトマト煮、きゅうりとタコのピリ辛、お味噌汁


ミートスパ


写真に工夫0ですが(笑)
お米の量が、アラフォーには多くて(笑)
「母はおばさんですので、少しお米の量が多いかなーと」って伝えたけど、基準が成長期でアスリートの19歳と17歳男子なのでモリモリご飯が毎回来てましたが、それもなんか嬉しかったです❤️

途中粕汁や、高野豆腐、とりの煮物等はご近所の料理上手な先輩ママさんや、実家の母が差し入れしてくれてたり❤️
助かりました😊

差し入れに感謝しつつ、ない時はほんと、お味噌汁とかおかずとかパスタとか🍝片付けまで頑張ってくれてました。

コーヒーとおやつ🍪まで届いて、至れり尽くせりで😊

三男はわたしが居ないからお勉強しろーってガミガミ言われないから(笑)甘々お兄ちゃんに甘えまくりで楽しくて仕方なかったみたいですし😊

三男お勉強をスマホとiPad使ってリモートで見守りました。


わたしはピアノもリモートで部屋からヘルプ(笑)



後ろに次男♫わたしはカメラに写りたくないから下半分はオフです(笑)

そんなこんなで、10日間の自粛期間終えて解放されました。

何もない、何もできない10日間でしたが、子供達の成長と優しさに包まれて、愛情たっぷりもらえた幸せな時間になりました。

2月24日でわたし46歳になります。

明日から長男はスノボ行ったら忙しそうだし。次男は定期テストだし。
三男がお祝いしてくれるくらいかなとは思いますが、何年ぶんにも値する素敵な素敵な誕生日プレゼントもらった気がします。

息子達よ。
「育て方間違えたか❓わたし…」とか「わたしがあかんかったんかなー」とか色々ほんと色々悩んでここまできた息子達の子育てですが。まだ途中ではありますが。奇跡的にええ子達に育ってくれたと思いました。

三男はまだまだ頭抱えることいっぱいですが、優しさはお兄ちゃん達と同じくらい持ってくれてる気がするので、なんとかなるかなー❤️

職場の方や家族に迷惑たくさんかけたので大きな声では言えませんが。今回の自粛。悪いな事ばかりではありませんでした。

でも、もーいいかな(笑)

みなさんもお身体ご自愛下さいね。
こんにちはご無沙汰しております。本日もご訪問ありがとうございます

豊中・北摂
数秘&カラー®️プレゼンター
ベビーマッサージ(出張大歓迎の)駅近教室

先日三男I君が、お誕生日カード学校と学童から貰ってきました😄
学童からは仲良しのお友達と撮影した写真😄
クラスも学童も同じ仲良しさん💖

そしてクラスからは一人一人全員から点字でお手紙貰いました。

春からひらがなと一緒に点字を授業に取り入れてくれて来てくれたクラス✨
みんなの点字のお手紙はそれぞれの言葉で三男にちゃんと向き合って書いてくれていてほんとに素敵でした。

そして、もぅ一つ私の心震えた嬉しい出来事。

三男I君が『I君な、Kちゃんに「お誕生日に自転車買ってもらって自転車の練習しよーと思うねんどー思う?」って言ったらKちゃんが「I君チャレンジしてみ🎵頑張ったらきっと出来るで。自転車乗れたら楽しいで」って言われたし、I君やっぱり誕生日プレゼント自転車にしたい』って言ったこと。

大体の大人や周りの人達にはお目々見えへんのに自転車ーー😵怖い怖い」とか「危ないからやめときー」って言われることがほとんどの中。

「楽しいでやってみたらええねん」って言ってくれる友達🎶

朝出会ったいろんなお友達がI君の両手繋いで教室に連れていってくれます。

そうなるとI君は私に、「ママは手繋がなくていいで、後ろで見てて」って嬉しそうに言います💖

I君の手が冷たいと繋いだ手をポケットに入れながら歩いてくれるお姉ちゃん。

暖かい友情と、愛情に囲まれてるI君と私。

この環境で過ごさせてもらってる事が幸せです。

色々先生との考えの違いに話し合わなくてはならない事もあるけれど、先生も先生の立場で考えて下さってることが基本にあるこの学校。地域。本当に素晴らしい。

このありがたい環境を、他の地域でも実現出来るように、役に立てたらいいなと改めて思います😄


ベビーマッサージ教室については
ホームページでご確認下さい↓


夜泣き軽減便秘解消赤ちゃんってどうして泣くの? 
ハンディキャップがあっても楽しく愉快にポジティブに毎日を過ごす
 
「ママの困った」に答える工夫がたくさんの出張ベビーマッサージ教室です

豊中市(中桜塚・上野・曽根・服部・本町・桜の町)、大阪市(生野区・淀川区・福島区)、伊丹市、吹田市・箕面市からもお越しいただいています。



恐ろしく忙しく、気付けば一年ご無沙汰😅

やってもたーーー。

そして、相変わらずまったり気味のこのブログと、我が家を引き続き宜しくお願い致します。

豊中・北摂
数秘&カラー®️プレゼンター
ベビーマッサージ(出張大歓迎の)駅近教室MaRnoつだみほこです


さてさて、昨年の12月から更新止まってしまっていて…失礼しました。

このボチボチブログも、たまーに「読んでまーす」と偶然お会いした方からお声がけ頂いたり、お友達から連絡貰ったり、なんやかんやで取材の依頼を受けたりと、ボチボチでも続ける意味あるやーーーん思った年末年始でございました。

平成30年は長男が埼玉へ進学すると言う、私の人生観すらかえる出来事に出会い、数秘&カラー®️プレゼンター資格も取得し、心も身体もワイドに☀️😵💦🐷大人になった年でもありました。もともと大人やけどね(笑)お許しを😂

で!平成31年から、令和は、大好きだった幼稚園を卒園し、お世話になった京都の療育も一旦卒業し、



ピカピカの一年生になりました。

私が住んでいる豊中市はインクルーシブ教育が昔から定着しているため、全盲の子供も地域の学校で受け入れているので、三男I君も地域の学校にすんなり入学することが出来ました。

全盲の大人の先生も週に1回はスクールサポーターとして来て下さり、子供のフォロー、先生のフォローをしてくれています。

学童にも入り、毎日毎日揉まれております(笑)

学校では、甘え上手な三男(笑)
「I君出来へんねん」とうまいこと甘えたりするけど。そこは毎日一緒にいるお友達
「I君それは自分でできるやろー」と言われたり(笑)
先生よりも点字が出来るクラスメイト(クラス全員が平仮名の勉強と一緒に点字を勉強をしています。)が登場し、
「I君、そこ、[点] 打ってから [て] やで」と、点字わかってる人の説明や突っ込みが入ったり(笑)

自分では秘密基地のつもりで遊んでたらその場所が溝で、お友達に落ちてはまってしまったと思って心配されたと爆笑してみたり。

毎日給食おかわりするお友達に早食いの秘訣を聞いて、実践してみたり(笑)

はんかち忘れたとズボンのポケットで手を拭いてたり(笑)

もちろん色々あります。色々あるけど、概ね爆笑の毎日です。

宿題、課題山積みで、共に歩む母はなかなかのハードな毎日ですが、次男も朝の小学校送迎手伝ってくれたり😄ピアノ教室付き添ってくれたり。

長男も埼玉で精神的にも肉体的にもハードな毎日を過ごしてくれています。
ようやくゴールが見え始めた水球の高校生活。思っていたのとは違っていたのかもしれませんが、それでもやりきると歯をくいしばって頑張っています。

なのでお母ちゃんも歯をくいしばって成長を感じながら頑張っております↑

そして、私は日々プラス筋トレ頑張っております(笑)

目指せ健康に長生き↑

あまりにもご無沙汰だったので、だだだだだーっと近況報告してしまいましたが。またご報告させて頂きまーす。

ベビーマッサージ教室については
ホームページでご確認下さい↓


夜泣き軽減便秘解消赤ちゃんってどうして泣くの? 
ハンディキャップがあっても楽しく愉快にポジティブに毎日を過ごす
 
「ママの困った」に答える工夫がたくさんの出張ベビーマッサージ教室です


豊中市(中桜塚・上野・曽根・服部・本町・桜の町)、大阪市(生野区・淀川区・福島区)、伊丹市、吹田市・箕面市からもお越しいただいています。