ワイドショーなどで、年末はオレオレ詐欺やアポ電強盗が増えるので気を付けましょう、とか言ってますが。

 

当たり屋にも要注意、と言うお話。

 

 

 

所用で自由が丘に出かけた時の事です。幹線道路から自由が丘に向かってザ・ガーデンの角を曲がった時に、変な動きをする男性の姿がありました。

 

こちらを見ていたのに突然背を向けて電話をかけながら歩きだした。そして私の車が横を通る瞬間にフロントピラーのあたりを殴りつけてきました。

 

怪しいと思ったので、路地に車を停めて相手が話しかけてくるより先に110番。携帯のガラスが割れたので1万円出してくれれば良いからって言ってます。

 

いずれにせよ、警察に届けないと自動車保険が使えないから、相手が何と言っても、保険を使うのに警察に言わないと、と絶対に譲らないことが大事です。

 

その場で示談にしてしまうと、保険が使えない可能性があるし、後で何か(携帯自体が壊れていた、怪我もあった等)請求されたりしたら厄介です。

 

こう言いつつ、実はわたしもちょっとパニクってたので、電話がブルートゥースで車のスピーカーに反応してるのに気付かずに、車から降りてしまって携帯の音が聞こえないの何故?ってなってた。

 

ともかく、わたしが頑として警察を通すって言ってたら「女の人だからまぁ良いや」とか何とか言いながら去っていきました。

 

警察には、とりあえず私の名前と事故の場所、事故の経緯を電話で伝えましたが、狭い路地で後ろから車が来ちゃうので詳しい話はせずに、何かあったらまた連絡することになりました。

 

 

 

気が付いたこと。

 

当たり屋はスピードの遅い時を狙うから、曲がり角や信号の先がガードレールの無い道とかは要注意。

 

多分、高そうな車、女性や高齢のドライバーに狙いをつけてる。

高そう。あくまでも、見た目だけね。15年落ちの中古だから。でも、見た目が高そうだと狙われるので注意してください。

 

あと、ドラレコとかに顔が写るのを避けるのにマスクしてる。

 

 

 

 

 

一番大切なのは、わたしでもちょっとパニックになったから、事故の時は一人で対処しようとしない。時間がかかっても、あとに仕事や予定があっても「まず警察に電話」すること、を覚えておいて。