本題の前に、近況報告をちょっと。

 

 

 

この間、友達の引っ越し祝いに行ってきました。

 

引っ越し祝いのお土産に、ずっと食べたかったケーキを持って行きました。ベイユヴェールのケーキ。発酵バターのお店なので、洋菓子苦手なウチの人は一緒に食べてくれないから、こういう機会を狙ってたのだ。

 

ガトーオ ブーケ ロゼ

ノンアルコール 赤ワイン

 

綺麗でしょ~。ちょっと切りにくいから、今度買うときは上手に切る方法を教えてもらいます♡

 

 

当日わたしは車だったので、ケーキに合わせて飲むノンアルコールワインまで持ち込みました。自分が楽しむ気満々。

 

 

お友達は、わたしの車友達の中でも一番"濃い"人。「わたしの知り合いで厄介な車に乗ってる女性ランキング(なんだそりゃ)」でわたしが2位になったぞい。

どう見てもレーシングカーだけど、普段からこれ乗ってるそうです(笑)

 

あ、後ろに写ってる水色の車は友達の友達のスバル360です。この人、古いカメラを自分で修理して使っているので、わたしが小学生の時に使ってたカメラ(言っとくけど当時からクラシックカメラだからね!)を贈呈するのも、当日の目的だったのでした。

知る人ぞ知る、Canon 7

 

そんなこんなで、車談義、古いカメラ談義で盛り上がったのでした♪ その他にも、突然の来訪者が何人かいたので、ハーフじゃなくて奮発してホールケーキを持って行って良かったです♡

 

 

 

本題その① 年金手帳の性別が切り替わりました。

性別「女」

 

あらためて「晴れて女」画像張っておきますっ!

 

 

 

本題その② 医療費控除の確定申告しました。

 

以下の情報は、素人のアドバイスなのでちゃんと自分でも調べてくださいね~。

 

わたしが去年使った医療費は17万強でした。性別変更の関係で5万ちょい余分に使ってるけど、その他はほぼジェンクリの治療費と交通費。なので、性別変更しないでジェンクリに通っている人は、医療費控除が受けられる10万円以上の医療費を払った人が多いと思います。

 

源泉の戻りはわたしの場合で1万数千円程度(年収計算禁止!)ですが、毎月の住民税額や年金徴収額も変わるので結構大きい金額になります。

 

ポイント

・2019年1月から12月までの医療費の合計

・世帯分まとめて10万円以上

 まとめる場合は、年収の高い人が申告した方が得です。高年収の人が会社勤めでめんどくさがってるなら、トランスガール・トランスボーイが自分で申告すればバイトの源泉徴収分くらいは医療費関係なく基礎控除で全額戻るかも。

・交通費、市販の薬、介護用品、自費治療、SRSも対象

 通院のタクシー代、SRSの航空券や帰りのタクシー代も対象。通院の駐車場代は対象外。ダイレーション用に介護用シートやおむつを買ったらそれも対象です。ワクチンとか予防は対象外。

 

今年は新型コロナの関係で、確定申告期限が約1ヶ月延びて4/16までになりましたから、まだ余裕があります。源泉徴収票や医療費の領収書がある人は医療費控除の申告をしてみませんか。

 

「医療費控除」とか「確定申告書 書き方」などで検索すると、色々と分かりやすいサイトが出てきますよ。

 

 

 

わたしが医療費控除を使うのは今年で最後っぽいので、情報共有しました。