虹ご訪問ありがとうございます
 

 のびのび&しなやかな ココロとカラダ

 40代・50代、気になるゆらぎの年頃も
 自分らしく みずから輝いて
 Happy!に生きたい

 そんな女性を応援している
 

 

福生のヨガスタジオ Coco-yoga (ココヨガ)

 ヨガ&てあてセラピスト☆タァです

 

2023年4月25日(火)くるみるツアー音譜

\お寺で坐禅&ヨガ体験と酒蔵見学/vol.8


ご参加くださったみなさま
そして関係者のみなさまも
ありがとうございましたキラキラ

 

 

 二十四節気という暦では「穀雨」という時期。

 

植物が潤う、

春のやさしい雨が降る時期でもありましたが

この日は晴れ。お陰様でお天気に恵まれての

開催となりましたキラキラ

 

福生市の臨済宗 建長寺派 長徳寺

 

創建1000年を超える、歴史あるお寺

長徳寺へようこそ!

 

ガイドさんが説明をしてくださっています。

 

新緑の季節。お寺の木々や草花がとても

生き生きとしていましたキラキラ

 

 
この日は、
40~70代の女性
8名の方が参加されました。
 

体が硬い人やヨガが初めての方も

安心して参加できる「やさしいヨガ」を

体験していただきましたキラキラ

 

 

まずはご自身の体に

意識を向けることから始めました。

 

やさしく触れて、ゆったりと呼吸する。

触れる。払う。撫でる。摩る。

それだけでも、ゆるみますキラキラ

 

 

このところの寒暖差。

春の身体はお疲れかもしれません。

 

ゆったりとした呼吸もそうですが、

尾骨〜腰〜背中〜首。

背骨をしなやかにする動きは

自律神経のバランスを整えてくれます。

 

四つ這いのキャット&カウの前に

座ったバージョンでもご案内しました。

息を吐きながら、骨盤を転がしてまぁるい背中

息を吸いながら、両手を広げて深呼吸〜

 

胸も広がって気持ちがいいですよね♪

肩に力が入りがちな方や、巻き肩の方。

ヨガが初めての方には、両手を広げる方の、

座ったバージョンの方がやりやすいかと思います。

 

もし、覚えていたら日常的にも、ぜひキラキラ

 

 

お寺でのヨガ体験は60分

 

ゆったりとした呼吸で
無理なく気持ちよく。
呼吸と動きの連動♪(呼吸ヨガ®︎)

 

 

ご自身のゆったりとした呼吸と

この日のカラダに合わせて

動いていただきましたキラキラ
 

 

お寺でヨガ体験♪ 【感想】
 
◎タァさんの声。話し方が心地よく、
気持ちよく過ごせました。
◎股関節の詰まりが楽になりました。
◎軽くなりました
◎普段、肩に力が入っているんだなぁ。と
 気づきました。
 
etc...
感想ありがとうございますキラキラ
 

 

ヨガの後は、

第22世 甘來道顕住職 による坐禅のじかんキラキラ

 

はじめに
坐法、手の位置、姿勢、呼吸を教わりました。
 
坐禅は腹式呼吸で行います。
まずは「肩を下ろしましょう」
この言葉が印象的でした。
 
そうして
御住職のご指導のもと
15分間の坐禅を2回行いました。
 
 
【感想】〜坐禅〜
◎意外と15分。坐ってられました!
◎慣れない姿勢で15分、ちょっと大変でした
◎お寺で坐禅。初体験でした
◎初めは呼吸が分かりずらかったけど、
 2回目は呼吸が入ってきました!
etc.
 
坐禅は私、タァも
一緒に参加させていただきました。
はじめは体の感覚(呼吸に伴い手に触れるお腹の動き)や
鳥のさえずりが聴こえていたりしましたが、
次第に静寂が広がり、無の状態へ。
 
こうした時間を大切にしたいなぁ。と思いました。
(時々、朝に瞑想をするのですが、改めて♪)
貴重な体験をありがとうございました!
 


綺麗〜キラキラ


長徳寺の四季を感じる美しい草花ブーケ2

(写真をありがとうございます!)

 


そして、田村酒造場へ

江戸時代創業の老舗酒蔵と文化財の見学です。

 

酒蔵の中には立派な神棚がありました。


酒造りの場はとても神聖な場所。

日々、こちらで酒造りをされている方も

この中の気は違うと感じられるのだそう。

 

 
仕込み水の井戸
 

 

この日は金色に輝く鯉を見ることもできました。

 

 

樹齢300年にもなるザクロの木。

幹が傾いてしまっていても、ご健在!

今でも秋には実をつけるのだそう。

 

丁寧にお手入れされたこのザクロの木。

今回特に「美しぃ」と感じたのでした。


春の草木は生命力に溢れている。

改めてそんなふうに感じました☆

 

 
樹齢800年と言われている大ケヤキ。
毎回この樹に会いたくて☆

樹のパワー。
そっと触れて、
分けていただきましたキラキラ

 

 

この辺りにある木々も

ここにあることで

美味しいお酒造りに

携わっているのだそうキラキラ


※酒蔵見学の時に聞いてみてくださいね♪

 

 
春は命輝く季節♪
草木がとっても美しかったです。

敷地全体がパワースポットのようで
みなさん、快適に過ごされていたようでした。

ヨガや坐禅の後なので、
より感じやすくなっているのかもしれません♪

 
そして、仕込み水とお酒の試飲♪(飲み比べ)
 
 
駅に向かう帰り道は、
宿橋通りのカ観光も♪

通りのお茶屋さん(清水園さん)で
お買物を楽しんだ方もいらっしゃったそう☆
 

 

 (↑お顔出しOKの方で写真をパチリ☆)

ご参加下さいましたみなさま
そして関係者のみなさまに
心より感謝申し上げます。
 
みなさんのココロやカラダに
優しく穏やかな空間が
広がりますように

時にはゆったり呼吸をしてみてください☆

〜Thank you!☆Have a nice day!〜

 

   

 

虹くるみるツアー

お寺で坐禅&ヨガ体験と老舗酒蔵見学

 

主宰: 福生市観光案内所

まちなかおもてなしステーション

くるみるふっさ

https://www.facebook.com/kurumiru.fussa.omotenashi/

 

長徳寺

http://www.choutokuji.com

 

田村酒造場 

http://www.seishu-kasen.com

 

ヨガ⭐︎タァ(Coco-yoga代表)

 https://select-type.com/s/Coco-yoga

 

◎ヨガ⭐︎はっとりめぐみ(Lani 代表)

https://coubic.com/lani

 

 このツアーは年に3度の開催です。

(4月・7月・11月頃の予定)

デジタルな社会。
忙しい毎日を過ごしている方こそ
時には静かな時間をぜひ

何度でも、
またいらしてみてください☆

 

 

虹Coco -yoga

⭐︎体験のご予約はこちらから簡単に行えます♪

https://coubic.com/fussacocoyoga/423887#pageContent

 

 

 

◆ インスタグラムはこちら↓

インスタグラム