フレンチ食べて、ワイン飲んで@ジョージア テラビー | もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

仕事をやめて、世界一周の旅に出たときの記録と、その後の旅行の中で日々感じたことをつづってゆきます。
たまに旅人お役立ち情報があったり、なかったり。

《7/1/2015》《95日目》ジョージア テラビー




********

◼︎最後に旅人情報あります

※テラビー シュマーニワイナリー行き方

※テラビー ~ トビリシ 移動


*********



{E5E9C6A7-69FF-44E2-AC41-D4DFBD6D5E62:01}

{35C02361-4B34-4B8B-B986-2644229A8869:01}

{7D79E6BE-9AE8-404A-B1BD-2B07ACFBC967:01}


テラビーでお世話になった『マナナの家』。普通の人のお家で、集合住宅の中にある、
マナナばあちゃんは家に1人で住む淑女だ。70歳はいっていると思われる。
英語は話さない。

※一晩20マナト、1,000円。
朝食が付いてるような、付いてないような
wifiなし
ホットシャワーあり。


朝起きて、メロンを朝ごはんに切っていたら、マナナがパンとおかずとショットグラス一杯分のチチャをくれた。

このチチャ、ブランデーのようなお酒。
朝から起き抜け一杯飲んどけってことね、マナナ。。!
飲んでやろうじゃありませんか。。!

ぐいっと。

マナナがくれたのは甘みが強くて美味しかったんだけど、ショットグラス一杯で完全に酔っちゃった。

ので、二度寝しちゃった(。-_-。)


****


で、昼も飲む♥︎(。-_-。)





お昼からキシスヘビーにあるシュマーニワイナリー見学に行った。


これは、ヨーロッパワイン。タンクには少なくとも3トン、多いと48トンのワインが入っているそうです。



こちらはジョージアワイン。


ジョージアワインはこうやって地下で寝かせて石のふたをするのが特徴だそうです。


樽が並んでるところっていいよね。





正直英語のワイナリー工場見学はいまいちわからず、、、、
私が楽しみにしていたのはお昼ご飯。

















フレンチ食べつつワインを頂く優雅なひと時を過ごした。

こんな良いもの食べたのはいつぶりか!!!!
おいしいーーー。。。。・゜・(ノД`)・゜・。


このワイナリーは、マナナの家の情報ノートで見てやってきた。
ノートには28ラリ、1500円でコースのフレンチが食べれるって書いてあったんだけど、
今はアラカルトメニューのみで、結局55ラリも使ってしまった。


ジョージアは物価が安い。一食55ラリはすっごく高いけど、もうすぐ旅が始まって100日。ちょっとフライングだけど、1人でお祝いってことで!!\(^o^)/(後付け。笑)

期間は一年くらいと思って出たきたから、1/4分が過ぎた。

いや、1/6かも。
いや、、、1/8、、、、、?

まだまだこうしていたいと強く思うし、
もしかしてそろそろ帰った方がいいんじゃないかと思う時もある。

前者の方が強くて、今が1/4とは正直思えない。


一方で、まだまだ見たいものはたくさんあるけど、心が満たされてるなぁって日々感じる。
もう、休息時間は十二分にとれているから、またバリバリ働くときなんじゃないかって思うときもある。

もし、いったん帰って復職をして、また気軽に長期旅行に出れるなら
帰るのもいいかもしれないな。

復職をして、その後気軽に長期旅行には、、、、、何か方法を考えないと難しいよなぁ。。。

年齢によって見たいものも、見たものの感じ方がも変わるから、
絶対にまた時間をおいて出てきたらおもしろいと思うんだけど、
そんな贅沢を実現するのは、口先だけではどうにもならないし。

世界一周なんて一生に一度の大冒険!って意気込んで出てきたし、
周りもそう思っているのがひしひしと伝わってくる。
けど最近は、これが最初で最後だなんて信じられないなぁと思う。


もし本当に一生に一度なら見たいものは詰め来なきゃいけない。
じゃあ、バタバタと点と点を結ぶように見たい景色を見て駆け抜けるように、「観光」して、それでいいのか?と思う。


何となくそこの空気が好きになって、一泊のつもりがやっぱりもう一泊!って、気の向くままに過ごしていると、長期旅行者らしくて充足感がある。

一年の期間はすごくすごく、短い。

どうやって過ごしたらいいのか、毎日のように考えているな。


おひとり様フレンチを食べながら、またもや考え事にふけった私でした。



***********

夕方はにはテラビーを離れ、トビリシに移動。
駅について早々、道を人に尋ねると、
「No English」とバッサリ切り捨てられてしまった。

親切な人ばかりの国を通ってきた私は、結構ショック。
トビリシ、好きになれるかな。


これがね、もう大好きになるんですけど、その話はまた次回以降☆








**********


ブログランキングに参加中★
下のバナークリック後、ブログ村のページが表示されると順位に反映されます。
1日ワンクリックまで有効。
一週間の合計クリック数で順位が決まる仕組みです。





最後まで読んで下さってありがとうございます!


おまけ

{CF501049-AEDC-4CE3-8B99-21B2A1CA99B9:01}

マナナの家で発見したベイマックス。


**********

・*:.。. .。.:*・゜゚・*旅のルート・*:.。. .。.:*・゜゚・*


タイ➡︎ラオス➡︎タイ(2)➡︎マレーシア➡︎インド➡︎キルギス➡︎ウズベキスタン➡︎タジキスタン➡︎キルギス(2)➡︎ウズベキスタン(2)➡︎トルクメニスタン➡︎アゼルバイジャン➡︎ジョージア➡︎???(・ω・)


**********

◼︎旅人情報

※テラビー シュマーニワイナリー行き方
旧バスステーションからキシスヘビー行きのバスで一本。10分程度。
シュマーニとドライバーに言えば近くで降ろしてくれる。



※テラビー ~ トビリシ 移動
新バスステーションからバス。
2時間半。
7ラリ。
18時が最終。

シェアタクシーも交渉したら7ラリまで下がった。(待ち時間が長かったので、結局最終バスにした)
トビリシのorcharataという地下鉄isani駅付近のバスステーション着。