デビューが決まりました!! | 旅する服屋さんのブログ

旅する服屋さんのブログ

2013ねん4月からスタートした旅する服屋さんメイドインのブログ。
愛車の軽バンその名も「おしゃれ」に足踏みミシンや染色道具を積みこんで日本中を旅してます。
その地その時でしかできない服をつくりながら日本列島爆走中!
おもろいよ〜!



旅する服屋さん

メイドイン


別府







この度

別府でデビューが決まりまた!!!!!


何から話せば良いのか生理がつきませんが、苦節29年ようやく芽が出たと言うのでしょうか。


今までの1つ1つの積み重ねがこの結果に繋がったと自負しています。


デビューを聞きつけて沢山の方々から叱咤激励をいただいていて、中には贈り物まで届けて下さったりして、急な展開に自分自身、全くついていけていないのに、本当にお心遣い感謝しております!


今までの29年間それなりに沢山の経験をして来ましたが、今考えればデビューの大きなきっかけともなったであろう、旅する服屋さんを始るまでの人生をこの機会に少しばかり思い返してみようと思います。


2013年4月2日

自分の25歳の誕生日の次の日に旅する服屋さん メイドインという活動を始めました。

東京の生まれ育った、植木屋を営む実家で人生をかけてこの活動を貫く決意を
友達数名の前で宣誓して出発しました。



それまで過ごした実家は草木や花がとても身近で、子供の頃から木に登り、
木の上に紐や板で作った基地が
日常の遊び場だった。


学校が休みの日はよく親父の仕事に
ついて行っては
草むしりや畑仕事、剪定した枝を拾い集めて袋にいれたり
なんかして自然の中で過ごす時間が
東京に生まれ育った周りの人よりは多かったのかもしれません。



夏になるとよく家族でキャンプに行った想い出があります。

河原にテントを張る時もあれば森の中のバンガローに泊まるのも好きでした。

なんにせよキャンプに欠かせない
ものの1つは
焚き火

その時分は東京の実家の庭でもばんばん火を燃していたので、火の扱いにも慣れていたので、親父に教わっていた焚き付けに最高な杉の葉をキャンプ場の周りの森の中から兄弟と一緒に拾って来たものです。

都会ではあまり縁がなさそうな杉の木ですが大人になって気がつくのは日本中
杉だらけだってこと

森一帯、焚き付けに最高な杉の葉だらけなので山火事になったら日本が一変に燃えちゃうんじゃないかってくらい

そういえばヒマラヤスギってよく日本でみるけど、本当にヒマラヤにあるのかな〜

ヒマラヤ山脈を望む北インドの土地へ旅した事があるけど、ポプラの木が印象的だったな


[草木染の世界へ]

服飾の専門学生になった時、オリジナルの生地を使いたい!という思いから
たどり着いたのが染色

でも学費と生活費をバイトして稼ぐので
いっぱいいっぱいで

基本的にお金は全然無かったから
染め粉を買うという選択肢は日常的には
無く


親父が剪定して来た草木を使って
布を染める
という方法をチャレンジ


その後しばらく興味から外れていた染色は
藍の種を貰った事をきっかけに
再熱し

7年前から毎年藍を育てたり

コットンや大豆も育てて

染色に使う材料を出来るだけ
手作りする様になりました。
(畑の事はベテランの親父にほとんど任せっきりでしたが笑)


[震災後、旅へ]

東日本大震災後、いろいろ感じるところがあって旅をし始めた

いろんな土地に行っていろんな
空気を吸いたい

なんとなく大都会よりかは田舎の方へ自然の方へ惹かれていた


未来へ号ドライバーの遠藤一郎さんに
出逢い、沖縄から北海道までいろんな
土地を旅する機会が増えた


話は逸れるが遠藤さんは旅先の
ヨーグルトを好んで食べてて

というかものすごい量食べてて

何でそんなに食べるのか聞いた事が
あるんだけど、

その土地の事を感じる為みたいな
ニュアンスの事を言ってて
面白いなあと思った


その頃、もやしもんという菌の話の
漫画が好きで読んでいたので
その土地ごとの菌がいるってのは何となく
あるんだろうと思ってて、

各土地で活動してる菌の力によって
つくられるあらゆる発酵食品は
その土地の菌が何らかのカタチで介入?
してるのならば、その土地の菌の味、
すなわちその土地の味にも繋がってる
って考えてもおかしくないなと。


野菜や海産物などの特産品を食べる
事もその土地を感じられる行為だと思うけど、ヨーグルトってがっつり菌!
しかも、その地の草を食べて育った
牛の乳&菌なわけで

土地を感じるにはかなり強いブツなんじゃないかとも思った


その後、いろんな出会いと経験と、自分なりの見解を深めて行ってたどり着いたことがある。

一から話すとくそながくなっちゃうから
超すっ飛ばして言うと

人が噂してらぁ


くしゃみをするっていう


言い伝え?ジョーク?
ことわざ?


あれはマジだってこと

空気中に存在しまくる菌が伝達能力を持っていて
人 から人へ
精神とか想いとか
感情みたいなレベルである一定の人への送信ボタンが押されて、そもそもそれに気がつけるのは菌くらいなもんで

その電磁波より振動より光よりも繊細な菌達によるバトンリレーを受け取れる可能性は限りなく低いと思われるが

相性とか関係性、物理的というより精神的距離感、タイミング、強さ、

なんかでそのバトンが
届き


そのバトンの温度を感じとれるオープンなマインド?
の状態で心の窓口、身体で受け取れた時
その反動でぇぇぇええ!!!




はっくしゅん




くしゃみが出るんじゃないだろうか



という事で最近くしゃみが止まらん

デビューの噂を聞いて1番喜んでいるのは

東京にいる両親と兄弟、合わせて6人


特に兄弟達は俺のデビューを心待ちにしていたもんだ

照れ臭くて母親以外には直接はまだ話していないが、きっとその話で日々盛り上がってるに違いない

その都度


止まらないくしゃみ

止まらない鼻水

止まらない涙





そうそして!



今日の夜、旅する服屋さん
ドキュメンタリーが再々放送されます。

5/2の23時〜
5/6の25時〜

の2回です

本放送を見逃した方がいましたら是非


別府に来てからの活動ですが、2ヶ月の間
追っかけてまとめてくれています。


全国放送なので影響力はすごくて
(本放送後、全国からたくさんの問い合わせを受けました)

良いも悪いもいろんな処で噂がたつのかな
と考えただけでもう


くしゃみと鼻水と涙が止まりません



ということで


以上






花粉症デビューの
お知らせでした




ジーザス





#29歳でデビュー
#こんなにツラいとは
#バカにした人々へ謝罪したい
#家族内最遅の発症
#噂でくしゃみが出るもんか
#自然との距離感
#杉!!!!!
#親父は植木屋で花粉症
#デビューと同時に花粉症の先輩方から祝福
#デビューを知り対策のお茶をくれたレオさんありがとう、まだ効き目分かんない





#花粉症