髪を切るときのオーダーの仕方! | 岐阜県 山県市 8ヘアー 田舎美容師のきままなブログ

岐阜県 山県市 8ヘアー 田舎美容師のきままなブログ

岐阜県 山県市のヘナが出来るお店!
岐阜県 山県市 出張理容 美容が出来るお店!
そんな田舎者が思ったことを書いちゃいます!

こんにちは!
8ヘアーのサカイです(^^)

随分と暑くなってきちゃいました…。

暑さに弱い…です。



髪が良くなる魔法のお水ありますwww

お肌が蘇る!魔法の美容液ありますwww

今回は
若い男の子ですが
珍しく
お任せにします
と言ってきました?!

いつもはどれくらいと言うのですが

僕は
?????

どーした??

とりあえずお任せされたので
考えてかっちょ良くしました!!

ベースはいつも短いので
短めにして
トップの雰囲気を変えてみました。

あまり極端に変えず
少し違うかな(^^)
くらいで!

よく

美容院で頼んでも思いどーりにならないー!
って嘆く方も多いと思います(;꒪ö꒪)

何故
納得できる人と
納得できない人とがいるのか?

これは僕も悩みます…。

全ての人が納得できればそれは素晴らしいです!!

頭の形や髪質などから雰囲気は近いけど
なんか違うってなってしまいます。

カタログなどの写真と同じようにとなると
これまた難しい=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

キメキメな写真ばかりだとやりにくいですね。

なので
美容院へ行った時
なるべく失敗のないオーダーの仕方は

お任せ!!

これが意外と扱いやすかったり
可愛くなったり結果任せたほうが良い感じ!
みたいになるんじゃないかなぁ~と思います(^^)

良く上手くいかない方のオーダーであるのは

ここはこれだけ切って
ここはあまり切らずに。
部分的に説明すること。

とか

とりあえず後ろ3センチくらい切ってみて。

とか

曖昧な説明は美容師さんを混乱させちゃいますね。

最終的な出来上がりがイメージ出来ないから
上手くいかない。
美容師さんもイメージ出来ないから切れない。

これではイメージ通りにはならないですね( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

イメージがないんだから。。

僕の場合
最終的なイメージが浮かばない時は
何もせず帰って頂く時もあります。

これは

分かんないならかえれ!

という事ではなく

イメージが分からないのに切っても
多分失敗しますよ!
という事で

ここでの失敗とは
思う感じになりませんよ!ってことです。

もっとちゃんとしたイメージが持ててから
切ったほうがいいですよ(^^)って感じです!

逆に分からないのでお任せします!
という場合は

美容師さんやる気出ますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

後、
その美容師さんの得意不得意があるのであれば
間違いなく

得意な方に進んでいくと思うので
完成したらステキになる確率が高いと思います(^^)

全てをお任せではなく

ある程度長さとかの要望を言えば
後は美容師さんが引き出してくれると思います(^^)

お任せできるステキな美容師さんと巡り合うことが出来るといいてねすね(^^)


と今回思いました( ^ω^ )


                                 終わり。