昨日は充電が完了したので室内で望遠鏡の初期設定を行いました。


つうか最初に赤道儀を組み立てて「??」と思ったのが、


赤緯・赤経を動かすクルクル回すツマミがないじゃないですか・・・

これじゃどうやって望遠鏡の方向の微調整をしたらいいんですかあ~


なんと「STAR BOOK」で全部動かすんですね。


すごい・・・まさに未来感覚・・・全自動望遠鏡なんて。


ファミコン世代の僕にとって、こんな全自動望遠鏡は昔からの夢でしたよ。

そういえば昔「マイコンスカイセンサー」ってのがありましたね。あれ、欲しかったなあ。



さて、天候さえよければこの週末(今夜)に千葉の九十九里まで遠征しようかと画策しています。

もっとも、夕方に帰宅して食事して、子供を風呂に入れて(僕の役目)、妻ともども寝たのを見届けてから夜半に出かけることになるでしょう。

家のことをほっぽって星見なんぞに浮かれ出たら妻に何て言われたもんか、考えただけで恐ろしい・・・

だからちゃんと「パパ業」をこなしてから出かけます。



防寒対策も万全!

昨日ユニクロに行き、ヒートテックの下着上下にセーターに、あったかそうなダウン上下を購入。

こんだけ買ってしめて1万2千なんぼ。ユニクロ、安いですねえ。


改造カメラやオートガイドシステムを揃える資金はどこにもないので、しばらくは観望だけになります。

なのでブログに見事な天体写真が載るのはまだまだずっと先のことになります。


いつの日か「天文ガイド1月号」の表紙のような見事なアンドロメダの写真を、ババ~ンとブログにのせてみたいものです。