我が家の水槽を紹介します。



院長ブログ

90センチOF

照明は250Wメタハラのブルー。(とにかく明るい!!家中が青いです)

プリズムプロテインスキマー使用。

Caリアクターとか本格的な装置はないです。


今年で3年になります。

一時はハードコーラルも何個かいたんですが、水換えをさぼったせいか今年の夏、ハネモの大繁殖事件がありサンゴ全滅、ライブロックを総取換えしてしまいました。


今はソフトコーラルが少し。メタハラが逆に明るすぎるのか、中々成長してくれない日々が続いてます。

ソフトも育たない環境、何がいけないのかさっぱり分からず・・・


メンテナンスをこまめに行い、少しずつ水を馴らしている所です。



院長ブログ

そんな中で元気なのがお魚さんたち。

ニモ2匹は最初から飼育している一番の古参で、どうやらペアになったらしく、いつも一緒にいます。

ドリーことナンヨウハギ、レモンピール、ハタタテハゼも元気です。


そして画面にも見えるイソギンチャク。


ニモとイソギンがたわむれる姿がどうしても見たくて、、、、

現在のイソギンに至るまで、おそらく10匹ほど死なせてきたものです。


それだけイソギンチャクの飼育は困難なんです。


でも今飼っている「シライトイソギンチャク」はとても丈夫で、もう3カ月ほど生きていてどんどん成長してます。

3か月ですが、これまでの飼育記録更新中。


ニモ夫妻もお気に入りみたいで、いつもこの棲みかにスリスリしてます。


これが何とも癒されるんですよね~



例によって妻はこの趣味にも興味を示さないばかりか、少しでも海水をこぼそうものなら・・・・


男の趣味は困難だらけです。