ええ。昨夜は行けませんでしたよ。星空に嫌われた男。笑ってやってくだせえ。



今日は僕の夢についてひとつ。


僕の子供のころからの夢は、町の小児科の開業医になることでした。


その夢は今年めでたく叶ったわけですが。


小児科クリニックといっても、ただのありふれた医院ではなく、何か趣向をこらした、他には見られないようなある意味「奇抜な」クリニックを創りたかったんです。


何よりも子供たちが来て喜んでくれる、また来たいと思ってくれる、そんなクリニック。

病院というと子供たちにとっては恐怖の対象でしかなかった。それを覆してみたかったんです。


院内の内装にはとてもこだわりました。

子供たちが楽しめるものを満載して、病院と思えないような雰囲気作りに努めました。


ユニフォームもそうです。

僕が来ているのは白衣ではなく、シャツの上にユニクロのピンクのフリースをはおってます。どう見ても医者には見えません。

スタッフも、キャラクターの入ったやたら派手なアロハのようなユニフォームを着てます。

ハロウィンにはスタッフ全員かぶり物をして診療しました。


僕も含め、スタッフの「若さ」も前面に出しました。明るく元気にはつらつと振舞うように徹底させました。


自分の趣味でもある水槽を置き、「ミニミニ水族館」を作りました。

α波が出て気分をリラックスさせる効果のあるBGM「波の音」を常に流して、海をイメージしたクリニックに創り上げました。



そんなこんなで現在、当院の待合室で泣きわめく子供は、他に比べて少ないんじゃないかなって思います。


あるママから「今日はたいしたことない風邪なんですが、この子がどうしても来たがって・・・」と言われました。


僕にとって最高の賛辞でした。夢がひとつ叶った瞬間でしたね。



で、僕の次の夢!


それは、近所の子供たちを集めての「天体観測会」!!


もちろんそこには(まだ未使用の)僕の望遠鏡が活躍するはずです。


子供たちに宇宙への興味、望遠鏡のアイピースを覗くときの楽しさを知ってもらいたいんです。

 (まだ当の僕がアイピースを覗いてませんが)


来年の夏休みに計画中です。