22時過ぎに出発。首都高と有料道路を飛ばして、23時半には現地に到着!

結論から言うと、まあまあでした。

色々リサーチして、観測ポイントに選んだ、一宮海水浴場。
まず砂浜を固めた駐車場なので、下は基本砂。赤道儀を置くには不向きですな。

しかも街灯がポツポツある!

街灯さえなければ、月があったにしても、かなりの星空が観えたと思うんです。
東は海岸なんで開けてるし。

街灯がなく真っ暗な場所を結構探したんですが、みつかりませんでした。

どなたか、いい場所を知りません??

などと、あまり条件は良くなかったんですが、とにかく我がSXD-AX103Sがちゃんと稼働するかのテストだと思い、寒い浜辺で一人説明書を見ながらあれこれやりました。

結果。

1。極軸合わせが出来た!(極望を覗こうとすると頭に鏡筒がぶつかります。極軸を合わせてから鏡筒を乗せるんでしょうか)

2。オリオン大星雲が観えた!感激でした!

3。プロキオンと北斗七星でアライメントし、レグルスをドンピシャ導入出来た!

4。土星が観えた!(昇ってきたばかりだったのでボヤけてましたが)

これくらい出来た頃に雲がでてきたので、2時半に撤収しました。

子持ち銀河M51を観てみたくて導入したんですが、どお~目を凝らしても観えませんでした、、、
あれは写真じゃなきゃ観えないんでしょうか?

あと、高倍率で土星を視野に入れて、寒かったんで車内でお茶を飲んで温まって5分くらいして覗いたら、まだ視野の真ん中にいました。
ノータッチガイドも結構行けるのでは??


そんなこんななファーストライトでした。

赤道儀の操作をもっと上手になりたいな。

他に良い場所がなければ、同じとこで新月期を狙ってまた行きます。
街灯なんとかならねーかな。



iPhoneからの投稿