日曜日に(ファーストライト明けで眠かった・・・)、孫の顔を見せに埼玉の実家に行きました。


母は「孫の顔を鮮明に撮りたいから」という理由で春に一眼レフを買ってました。


しばらくはそれでパシャパシャ撮ってましたが、その日行ってみると母の手にはコンパクトデジカメが。


「あれ?あの一眼レフは?」


「ああ、、あれ重いし、使い方良く分かんないから、これに変えちゃった」とのこと。


そもそもメカオンチの母が最新のデジタル一眼レフなど使いこなせるはずがなかったのですが。



「じゃあ、あのカメラもういらないでしょ。僕もらうね!!」


と、なかば「強奪」する形で持って帰ってきました。



院長ブログ

キャノンEOS KissX2~!!(ドラえもん風の声で)



これは僕が「有~効」に使わせていただきます。


望遠鏡買ってお金ないし、天体撮影は春ごろかななんて思っていた矢先の思わぬゲット。


本当はX4が欲しかったんだけど、たらちゃん様のブログを見ればX2で見事な写真を撮っておられるし、全然いいじゃん。


改造すると一般撮影が出来なくなるとのことなので、まずは未改造でトライしてみるつもりです。



Tリングも何もないので、早速次の観測までに道具を揃えねば。


同時に天体撮影のやり方、デジカメの使い方、画像処理の仕方、勉強せねば。