メリ~クリスマス!!

今日は院長以下スタッフ全員、サンタとトナカイのかぶり物で診療しました。




さて。都心に住んでるとその便利さを享受できます。


ですがひとたび「天体観測」なぞという趣味を持ってしまうと、都心に住んでいることを後悔してしまう時も、たま~にあったりするわけです。


じゃあだからと言って郊外に引っ越すかと聞かれると、考えてしまう・・・

だって便利だし暮らしやすいから。

ここから離れることは出来ないでしょう。


となると必然的に星見のために車を走らせて遠くまで行かねばならなくなります。


ネットで色々スポットを探しました。


①九十九里一宮海岸


ファーストライトに行った、現時点で唯一星見をした場所。1時間で行けます。

海岸なので天頂から東まで一面に使えるのは良かったけど、街灯が気になりました。

多分、水蒸気の影響で透明度も悪いのではないでしょうか。


②茨城県里見牧場


有名スポットで天文台もあります。

ただ片道3時間は覚悟しないといけない。冬場は凍結してる・・・


③富士山


関東近辺では抜群に綺麗な空が観れるとのこと。車で行ける五合目が有名らしい。

でも冬場は凍結してる・・・・・・・・


④神奈川県菩提峠


丹沢は有名なスポットのようです。都心からもアクセス良好。

近いから行ってみようかと思ってたのですが、冬場は凍結・・・・・・・・・・・・


⑤陣馬山


山頂からの展望は抜群らしいそうです。

ただ、駐車場から30分も一人で機材を背負って山を登るのは無理です・・・


⑥富士河口湖町富士ヶ峯周辺


標高が低い割に富士山などが光害をさえぎってくれるようで、意外に穴場らしいです。冬でも大丈夫そう。アクセスもそれなりに良好。

ただ、ここ、「某団体」の実験施設があったという「旧上九一色村」・・・・・怖いです。



そんなわけで、寒いこの時期に、僕の車でも行けそうな場所は、「ない!」


夏場なら富士山五合目とか行きたいですね。


しばらくは街灯の気になる一宮海岸で我慢します・・・