今回のお題は「スタイは悪だ!」です。


スタイ(よだれかけ)が何故悪いのかは、以下の記事を参照にされてください。

過去の記事「それがいかんのよ!」

過去の記事「スキンケアの指導、してもらってますか?」




日ごろ、口周りの湿疹が治らず当院に受診される方が多いのですが、その大半はスタイをしてます

で、あちこち小児科や皮膚科を転々として薬を出されまくって、塗れば治るけどすぐまた悪化する、の繰り返しという相談を多く受けます。

僕は一言、

「そのスタイをまず止めてごらん」

と指導します。

様々な病院を転々として薬しかもらってこなかったママ達は「え、それだけ?」と半信半疑。

でも1週間後には身を持って理解されます


どうもよだれかぶれが出て、それを悪化させないようにスタイを装着するママが多いようで、それがかえって逆効果であったことを知り、

「その発想はありませんでした・・・」

というお声をたくさんいただきます。


薬だけ処方するだけで指導を全然しない医者がいかに多いことか・・・

そりゃステロイドを塗れば湿疹は綺麗になります。

でも原因が除去されない限り、湿疹は繰り返されます。

スタイを取れば済むだけの話なのに、そこを指摘せず、しまいには「アトピーかもね」などと間違った結論に達する・・・



以前の記事で、自分の娘でスキンケアの実践をお示ししました。

(こちらの記事を参照)


どうも娘は肌が弱い体質のようで、スキンケアをしっかりしないとたちまち湿疹が出てしまいます。

最近離乳食も始まり、ヨダレの量もハンパなく多くなってきた

これは好材料!



娘に試しにスタイを付けてみることにしました。

幸い、出産祝いでいただいたスタイがたくさんあって、使わずに(捨てられず・・・)しまわれています。


方法は、

・スタイを日中(8時~20時)つける

・スタイは1時間に1回交換する

・スキンケアは今までと変わらず行い、特に垂れてくるヨダレには充分注意する


これを3日間妻に実践してもらいました。


結果、

院長ブログ
こんなんなっちゃいました。つるつるだった娘の口周りはたちまち湿疹だらけに・・・

(Beforeを撮っとけばよかったですね・・・実際こんなに悪くなるとは僕も予想してなかったんで)


あれだけヨダレには気をつけて、肌を清潔にキープするようにしたのに、3日でこれです。

本当は1週間続けるつもりだったのですが、あまりのも可哀相なので3日で止めました。


そのあと、薬はあえて何も使わずに、スタイなしでスキンケアを続けました。

つまり元通りの生活に戻すと、

院長ブログ
1週間でここまで綺麗になりました。

ちょっと撮影条件が違うので比べるのが難しいのですが、確実に良くなってます。

まだ顎下に若干湿疹が残ってますが、ここには普段使っている非ステロイドの抗炎症薬を使って、今は完全に元通りになってます。



お分かりでしょうか。


本当は実際の患者さんの写真を載せるのがよいのですが、なかなか難しいので可哀相ですが娘に犠牲になってもらいました・・・


湿疹の原因、諸悪の根源はスタイなんです。

どんなにスキンケアを頑張っても、どんなに良いお薬を使っても、スタイがある限り湿疹は治りません。


そして、それが悪さをしていることを知らない・指導しない、無知な医者には気をつけましょう!

さらに繰り返しになりますが「プロペト+ステロイド」だけを阿呆のように出す皮膚科医・小児科医にも気をつけましょう!!


なお、肌が強くてスタイをつけても平気なお子さんもいます。

そういったお子さんには使っても問題ないでしょう。


今回は肌の弱いお子さん、湿疹の出やすいお子さんに関するお話ですので、あしからず。