僕だってそうです。

 

ついつい子供をきつく叱りつけてしまい、その都度毎回毎回反省してます・・・

 

親ってのはこんなにも未熟なのかと思い知ります。

 

 

それでも頭ごなしに子供を𠮟りつけることは、どう考えても逆効果です。

 

子供がやってしまったこと、失敗から学べるように導くような𠮟り方、接し方をしないとね。

 

 

小言もついつい言ってしまいます。。。

 

でも子供のやったことにいちいちケチをつけるのも逆効果になるだけ。

 

小言を言いたくなるのはなぜかというと、その子がどれだけ出来たのかでなく、どれだけ出来なかったかを見てしまうからに他ならない。

 

その子がどれだけ出来たかを見つけ、それを褒めてあげることをしないとね・・・

 

 

怒鳴られて育った子供は他人を怒鳴り散らす大人になる。

 

小言を言われ続けて育った子供は他人にケチをつけて傷つける大人になる。

 

 

僕ら親の接し方が子供にも伝染するから気を付けないといけない。