子供と信号待ち。

 

赤です。

 

でもまったく車通りのない道で左右遠くまで車が来る気配はない。

 

「渡っちゃおう」

と子供の手を引いて渡ってしまう。

 

「一人の時は危ないからダメだよ」

と子供に念を押す。。。

 

 

・・・こんなこと、ありませんか??

 

僕もついついやっちゃいます。

 

 

でも、いくら子供に「普段はやっちゃだめだよ」と言ったところで、「大丈夫そうなら渡っても良い」ということを子供は知り、もしかすると危険な目に合うことになるかもしれない。

 

子供の「スマホをいじるな」と言ったとしても、親が普段からスマホを片手にしてる姿を見せてたら、子供もそうなってしまう。

 

子供に「嘘をつくな」と言ったとしても、親が普段から嘘をつくようでは子供も嘘つき人間になってしまう。

 

 

子供に「こうあってほしい」という事があれば、まず我々親が普段から示さないといけないよね・・・

 

反省。