海外旅行でレストランやお店に行くじゃないですか。

 

そうすると添乗員がよく、

「現地に住んでる人は高すぎて行かない」

なんて話をよく聞いた記憶があります。

 

我々旅行客が行くような所ってのは現地人は使わない、使えない。

 

 

今の日本。

 

ホテルが高くて泊まれない。

 

TDLも高くてとても気軽に行けない。。

 

値上がりしてとても物が買えない。。。

 

 

そんな日本のホテルに泊まってるもTDLに行くのも買い物をするのも、日本人じゃなく外国人観光客になってきてる。

 

 

「TDLは現地人にとって高すぎるので日本人は行かない」

などと海外の添乗員に紹介される日も近いね・・・