自身の趣味ネタ(星とか)などに対するコメント以外には返答しなくなって久しくなります。

 

コメントを受ける受けないを設定すればいいじゃねえか!などというご意見も頂きましたが、それも面倒なのでPR記事以外は基本的にコメントは開放してます。

(あと僕に不利になるコメントは運営がシャットアウトしてくれるので僕の目に届くことはありません)

 

 

返答しなくなった理由は「責任が持てない」からに尽きます。

 

今現在こういった病気で苦しんでるがどうしたらよいか?

などといった病状に関する質問が多く来ます。

 

Youtubeなどでも多くの方から悲痛なご相談をいただくのですが、残念ながらお答えしません。

 

 

医者の僕が返答してしまうと、受け止め方によっては医療行為に準ずるものと見なされてしまうからで、顔も名前も知らない方にそんな真似は決してするわけにはいきません。

 

そうなってくると、どの程度の質問なら答えて良いのかの線引きが難しくなってしまい、なので基本全部応じませんという形に落ち着いた次第です。

 

 

ブログの超初期の頃は皆さんの質問に丁寧に答えてた時期もありましたが、今はさすがにそれも出来なくなってしまいました。

 

「じゃあこうしろよ」

とかお思いの方もいるかもしれませんが、ま~気に入らなかったら読まないでくれと言うしかありません。

 

 

本当に悩んでる方や本当に情報が欲しい方は、サロンのほうにお越しくだされ。