ついに冷却カメラに手を出し、いよいよその初陣となった昨夜の遠征。

 

結論から言うと終始薄雲で満足に撮れやしねえ!でした。。。

 

 

 

 

天頂に星は見えるものの、全体的にボヤーっと薄雲。

淡い星雲とかとても撮れたもんじゃなかった。

 

とはいえ新機材のテストはせねばと、まずは月に望遠鏡を向けて撮ってみました。

 

 

AX103Sに取り付けて直焦撮影。

-5℃まで冷却しSharpcapで撮影しました。

 

雲がありあまりクッキリ撮れませんが、とにかく合焦できた!

 

なんかバックフォーカスとかよく分かってなくて不安でしたが、良かった良かった。。。

 

冷却CMOSを手に入れたらぜひ撮りたかったのが銀河、というわけでとりわけ自分の大好きな、、、

 

かみのけ座NGC4565

 

VixenAX103S(D=103mm,f=850mm)

SV405CC (-5.0℃,gein510)+UHC filter

guide:SXD2+MGEN3

30sec×180 (total 90min)

Sharpcapにてライブスタック、ダーク・フラット補正

 

これまでコンポジットしてたのを、Sharpcapでライブスタックするやり方で、合ってます??

だとしたら凄く楽ですね。

 

あらかじめダークとフラット作っとけば勝手にやってくれるし。

 

このやり方でいいのか、ちゃんと一枚ずつコツコツとコンポジットするのが正解なのか、分からないです。。