定期的にかくネタですが、医者にかかって何も説明されず薬だけもらって黙って帰ってくることに疑問を持たない人がまだまだ多すぎる。

 

早口でしゃべりが苦手な僕だけど、短時間でも簡易的でもちゃんと説明をすることは欠かしません。

 

 

何らかの受診をしたならば、

 

①所見

 ↓

②病名

 ↓

③その病名に対する治療法の提案

 

この流れを説明してはじめて「④薬の処方」になる、はずだよね?

 

 

とくに「②病名」をちゃんと言わない医者が多すぎる。

 

小児科だけじゃなく、内科でも耳鼻科でも皮膚科でも精神科でも、、、薬を出すなら必ずその病名を説明することが必須条件だってことを皆さんもっと知って欲しい。

 

何故その薬を出すのか、何故その検査をするのか、何故そういう指導をするのか。。。

 

そしてその説明がなければ必ず病名を医師に聞かなければならない。

 

 

もしかすると「分からないけどとりあえず適当に薬出しておこうか」という魂胆が意外に多かったりする・・・