ついに終わった!! | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

めろんです🍈

みなさまいかがお過ごしですか。



タイトルの通り、長男の矯正が…ついに…




終わったぞーー!!!


2年生の秋から始まり、ほぼ丸4年。

2ヶ月おきの歯科通い、長男も私も(たまに次男も)よく頑張った泣くうさぎ花




何度も型を作り直し、時には歯科技工士さんに失敗されて型を無駄に取り直し、時には型を落として壊されて無駄に取り直し。


コロナ前は旅行のときも手を洗ってつけたり外したり。


毎日夕方歯磨きしてはめて、ご飯前に外して、また寝る前に歯磨きしてからはめて。


コロナ禍になってからは歯科に通うのも不安いっぱいで。



いっぱいいっぱい、色々頑張った!!



これで終わりです、となったとき、衛生士さんも一緒によかったねーー!って喜んでくださって、3人でわいわいしました🙌



とにかく、食事前に矯正を外して洗ったり、夕方のバタバタ時間に歯磨きさせてはめたり、それがなくなったのがものすごく楽ちん!!


長男は未だに、食事前に私のそばに立ち尽くして(矯正外し待ち)、

「あ、ないんだった」

というときがあって、え、まだ慣れてない?とびっくりすることも。笑

私は楽になる方にはすーーぐ慣れるよ。怠惰な性格。



ただ。

歯並びはすっかりキレイになってホッとしているんですが、奥歯がきっちり噛み合っていない気がして。ズレているというか。


多分拡大床で歯が外向きに倒れているからかな?と思い、調べてみるとそういう弊害があるという記載が。


不安になって以前聞いたんですが、奥歯も生え変わっていけばだんだん戻る。と言われたので、様子見中です。


ちなみに本人は噛みにくいとかそういうことは特にないようなんですが。

牛タンとか硬めの肉やタコとかが苦手なのは関係あるのかないのか…。




とりあえず、開放されて日々をエンジョイしています。(?)








もうすぐ次男の矯正も控えているのは考えないようにしています…。





ということで、長男の矯正シリーズはとりあえずここまで!

奥歯に進展あればまたこちらにまとめます。



しーゆー!