卒業しました! | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

めろんです、皆さんいかがお過ごしでしょうか🍈


卒業前に記事アップしたいと書いたのですが、ならずでした…。



我が家の長男、先日無事に小学校を卒業しました🌸



ピカピカのおっきなランドセルを背負って、ドキドキしながら迎えた入学式🌸

校歌を聞きながら、ああ、あんな両手にのるくらい小さく産まれたまーが、ついに小学生になったんだなあ、としみじみしたものでした。


6年間1クラスだったので、ずっと同じメンバーで過ごしてきました。


ささいな小競り合い(?)はあったものの、大きなトラブルや学級崩壊などもなく、担任が

「なんでそんなに仲が良いの?!すごいね!」と驚くほど仲良し😌


1年生のころの素直さ、可愛さ、まっすぐさをみんなが持ち続けていて、優しくて可愛くて面白くて、そんなとっても素敵な仲間たちに囲まれて、卒業を迎えました。



遠いので帰りは車で迎えに行っていたんですが(結構そういう家庭が多い)、その度に車からみんながきゃっきゃしているところを見るのが好きでした。6年生になっても可愛くて💕


まーは、だいたいガールフレンドと昇降口まで降りてきて、昇降口でみんなと合流してニコニコじゃれあったりして、本当にいい友達に恵まれたなあ、といつも思っていました。  



↑まーが学校で書いた、好きな一字。
6年間で仲間の大切さを知ったから、だそう。



中学校になるとスクールバスになるので、みんなとじゃれてるまーのことを、なかなか見れなくなるんだなと思うと寂しくて寂しくて…😭


卒業式では、制服で入場してくるみんなの姿を見ただけで、立派になったねー!と泣けてしまいました🥲✨

(わりとびっくりされますが、ここらへんは中学校の制服で卒業式をします。)


そして久しぶりに聞いた校歌。

入学式で、ドキドキしながら初めて聞いたあの校歌。

あのときと同じ場所で、いまは卒業生として立派に歌っているんだなぁと、うるうるしました。



在校生は歌と言葉(あれなんていうんですかね、群読みたいな…)で送るのですが、次男は泣きそうで途中歌えず、ほっぺの内側を噛みながらこらえていたそう…😭

寂しいよね、学校にくる支えだったお兄ちゃんもいなくなっちゃうし、かわいがってくれた優しい6年生もいなくなっちゃうし…。



いろんなことがあった6年間、そのうち半分はコロナで制約だらけの小学校生活でしたが、本当にあっという間でした。


友達を大事にして、勉強を楽しみながらやり、心身ともに頼もしく成長してくれた長男。

遠くても雨にも負けず風にも負けず、頑張って歩き続けて登校班の班長も頑張った長男。


中学生になっても、いろんなことに興味を持って、自分らしく、楽しく過ごしてくれたらいいなと願っています音譜



君に幸せあれ🥰

卒業おめでとう、まー!!




おまけ

6年間大事に使った筆箱。
親子ともに大好きな、2年生のときの担任の先生が、
「6年間大事に使ってみてね。使い続けたら表彰状あげる!」
と話していたらしく、まーは
「オレ6年生なってもこれ使うわ!」
と、周りのみんなが新しい筆箱にかえていっても、気が変わることなく、大事にしてきてくれました。

その先生に報告したら、とても喜んでくれました🥰
私も意志を貫き通して大事につかってくれたことを誇らしく思いました✨

まだ全然キレイで、あと6年くらい行けそうです!笑
(鉛筆刺すタイプの筆箱だし、中学校はさすがに新しいの買いましたが😂)


おまけ2
卒業記念品のペンで、卒業祝いの紅白餅の袋に描いた落書き。
最近絵なしだったから、大して上手くないけどおまけー。