1月は行き、2月は逃げる。 | めろんのつぶやき。

めろんのつぶやき。

農家の嫁のつぶやきです。

お久しぶりです、めろんです🍈

新年一発目の投稿が2月になるなんて、もうもう…。

たまにしか更新なくても、見に来ていいねやコメントくださるフォロワーさんに感謝です!



あまり雪のない年越し、少し積もるも穏やかなお正月、でしたが、その後寒波が忘れずやってきて(忘れてくれていいのに)、少しおさまって溶けたり、溶け切る前に積もったりを繰り返している状況です。


長男は卒業まであと1ヶ月ちょっとになり、だんだん実感も湧いてきたようです。

6年生を送る会の歌の練習で、次男は涙が出そうになったそう。


家で会えるじゃん!と長男は笑ってましたが、やっぱり登校の時にお兄ちゃんがいなくなるのは寂しいだろうね。。

学校でもお兄ちゃん見かけると嬉しくて飛びつく(んでふざけて蹴りを入れる)らしく、本当に好きなんだなあとチュー



そんな次男は、ついに矯正(長男と同じ拡大床)を始めることになり。。。

長男のときより歯並びがやばくて、すでに生えるスペースがなくて困っている大人の歯があり…。

拡大しても並びきらないかも、という恐怖の宣言をされましたえーん

えーん、ワイヤーまではやりたくない!

とにかくちょっと重なってでも並んでくれますように…。

気が重い私です。



そんな私は、40歳で本格的な健診デビューしたわけですが、初っ端から引っかかりまして真顔


しかも眼科D判定、腹部エコーC判定。

眼科は緑内障疑い、エコーは肝血管腫。


眼科にいって、様々検査したところ、やはり怪しいようで…。まだ治療するほどではないし、視野検査って初めてだと上手く行かないこともあるから、2月末にまたやりましょう、とのこと。

この視野検査がクセモノで、すんんんんごく辛かった。精神的に。

いつか書こう。


肝血管腫も、病院で再びエコーしてもらい、やはり8ミリの血管腫があるとのこと。

でも肝血管腫は良性のものらしく、たまーに巨大化することもあるけど、そうでない限りは治療の必要はないそう。

ということで、こちらは年1くらいで経過観察に。



40歳になったとたんにこんなに通院しなきゃなくなるとは。

しかも緑内障は良くならないものなので、ちょっと凹んでます。

母方の祖父が亡くなる間際に緑内障とわかったそうで、遺伝するから気をつけて、と母から言われてはいたんですが、まさかこんなに早くから…と。



健康って大事ですね。

みなさんも、是非健診いってくださいね。

早めに見つかればそれに越したことはないので。



なんだかどんよりした今年最初の投稿になってしまいました汗うさぎ

長男卒業する前にまた更新できたらな、と思ってます。


ではまたー!




長男作、カウントダウンカレンダー。
前日に色塗りしてました。笑



寒かったけど久々に晴れた日の窓。





長男が撮影した太陽。
電線じゃまー。