vol.2991
昨日はブログセミナー27期生の
この27期生は
去年の11月11日に受講したので
ちょど7か月目になるんじゃけど
現時点で
19人受講中
14人が継続しているから
73.6%という
このまま行けば
過去最高の達成率になる
過去最高の達成率になる
そして昨日は
参加できなかった人もいるけど
10人の方が参加してくれた
(なぜか部外者が3名いたけど・・・)
(なぜか部外者が3名いたけど・・・)
こうやって
同期生でお互いに励ましあいながら
ブログを書くという
コミュニティーができていると
普段そんなに会ってないくせに
毎回同期生は
みんなのブログを読んでいるから
みんながここ最近
何をやっているのか
そこをちゃんと把握している
この前の社員旅行はどうじゃったん
とか
この前のクレームのお客さんは
その後どうなったん
とか
この前載せとった
あの商品って、マジでどうなん
って感じで
普段一切会ってないくせに
全員が全員のことを把握している
これじゃね
この現象が
理想とするカタチ
これは同期生の中の話じゃけど
みんなのブログを
ファンになって読んでくれる読者の人は
あなたに
まだ一度も会ってなくても
まだ一度も会ってなくても
あなたの行動を
手に取るように理解してくれているから
いざ、お客さんとして
お店に来たり
問合せをしてきたりしたときに
こちらが多くを語らんでも
お客さんの方がよく知っている
これを象徴するように
わしの塾生から
こんな話を良く教えてもらう
始めまして
って新規のお客さまに
名刺を渡したら
名刺を渡したら
いえいえ
こっちは初めてじゃないんですよ
っと、笑顔で言ってくれる
だから、新規のお客さんには
今までなら必ずしていた
前さばきのようなトークが
一切いらないんです!
っと・・・・
新規のお客様に
こちらをわかってもらうための
前さばきのトークがいらず
お客様の方から
あの商品とこの商品が欲しんです
この2つは
○○に効果があるんですよね
なんて言ってもらえるんですよ
こんな簡単な商売
他にはないと思いませんか
でも、これが
実際に行われているんです
恐るべし
NJE理論