学校行きたくない! からの勇気付け! | 愛の循環士☆ヴィーナス力アップ&勇気づけオパ セラピスト・プラクティショナー❤︎あなたの真実・本当・本物の気づきのお手伝い士˚✧₊⁎

愛の循環士☆ヴィーナス力アップ&勇気づけオパ セラピスト・プラクティショナー❤︎あなたの真実・本当・本物の気づきのお手伝い士˚✧₊⁎

女性の笑顔が地球を救います!

かけがえのない出愛から教わった
愛と勇気を糧に
女性が心から笑顔で居られる秘訣をお伝えしていきます。

笑顔のあなたになるお手伝いします✨
一緒に愛の選択で、ご自身・家庭・社会を
そして地球をHappyにしていきましょう!

Hello!└(^∇^*) 大輝&元輝のママ ちーちゃん です!


私ごとですが、先週にとうとう、念願の惚れ込んだELM(勇気付け子育て・自分育て)リーダーの資格を修得しました✨
✨ヽ(^o^)ノ ✨



{B11ACEAE-63B3-4904-935D-4D68600E74FD:01}
嬉しい~歓喜の瞬間です♪♪♪



今年の初夏に、ELMを恩師で、本当にお人柄、生き方が全て愛の勇気付けしかでてこない近藤理恵さんから学んでからというもの、
勇気付けを生活に、社会に取り入れたい!と強く切望するようになり、そしてとうとうリーダーの資格を取ってしまったのですが、
昨晩勇気付けの大きなチャンスが、長男に寄ってもたらされました


「胎内記憶では、人は皆誰かの役に立ちたいと思い生まれて来る」と言いますが、長男は、まさしく、私を助けるために生まれて来てくれたと思うことが多々あるのです。


昨晩のできごとです…


長男のたいちゃんが、おそ~い時間になっても寝付けない…(遅過ぎて、世の中の保護者を敵に回しそうなので、言えないほど!)

そしてとうとう部屋から出て来て、こう言いました。

「ママ~…明日学校行きたくない…(>_<。)」


私も眠かったから、ちょっとイライラしながら、


「なんで?」


と聞き返しました。
すると、


「つまらないから…」


と…


「何がつまらないの?」


と聞くと、


「授業も、友達との関係も全部!」


と、投げやりに言うではありませんか?


私はイラっとして、


「じゃあ、学校やめれば?!」

とか

「ママが毎月授業料いくら払ってると思ってるの?」


とか、日頃の不満をぶつけてしまいました…


そう言う間は、長男も、ただ不満を言うだけで、私も不満を言うだけで何も生まれるどころか、どんどん状況は悪くなるだけした。


その上、寝てくれない!!!!!
という嫌なおまけ付き…


仕方なく、とことん話し合おうと、向き合い、学校の何が嫌なのか?を具体的に、聞きました。

結果、色々言い訳していただけで、
授業は、面白いから好き。
でも、うるさく騒ぐ友達が嫌!
ランチも、ゆっくり静かに食べたいのに、騒ぐ子が居て、しかも、いつも俺の周りに来るから嫌だ!とのこと…

実は地元の小学校に行ってた時も、そう言うのが嫌だったと!


そういうことを、長男中から引き出すことに成功!!!


それに対し、始めは、私も、

「なんでそんなこと言うの?」

「お友達が、たいちゃんが好きで周りに来てくれるのは喜ばしいことだよ!」


なんてこと言ったりしたのですが、でも、長男は「俺は嫌だ!」の一点張り…


私もどおしたものかと、困っていたら、
長男から、


「ママ、俺はそんなこと聞きたいじゃない!そんな時はどおしたらいいの?学校は、やめたくないよ!」


と言ってきたので、ハッと我に帰りました!!!


息子は、素直な気持ちを伝えようとしているのに、私は、その気持ちに寄り添ってなかったのですね…


そして、長男に、まだ理解するのは難しいかな?と思いながらも、以下のことを説明しました。


※他人を変えることはできない
※変えられるのは自分だけ
※自分が変わると周りも変わる
※嫌なことを我慢をしない
※嫌なことは嫌と自分の気持ちを認める
※自分の思いをちゃんと伝える
※その人自体ではなく、行動について嫌だと伝える。
※自分の思いを建設的に伝えられたら、相手にちゃんと伝わり、嫌なことをしなくなったり、又、言えたことを一番嬉しく思うのは自分自身だから、同じことが気にならなくなる。
※自分の心を大切にして、自分軸をしっかりと持つ


などなどを伝えました。


そしたら、すんなり納得して、ベッドへ行き眠りました!


そして、翌朝(今朝)普通に学校に行きました!!!


もう、長男の理解力にはびっくり!


反対に、私が試されていたような気分に…



いえ、本人無意識に、ママを試していたのかもしれません!!!( ̄▽ ̄*)



日々、私の成長を促してくれる師匠長男です✨(◌´╰╯`◌)✨


その後のやり取りとして、長男が、私の言ったことに納得してくれたことに、ありがとう!を伝え、学校で勇気出せたことに、嬉しい!を伝えました✨


サラッと書いてるけど、ここ、重要なんです。


先にも書いた、子供は「ママの役に立ちたい!」と思い生まれて来るので、そこをお礼を伝えることにより、満たすことが出来るのです✨✨✨



そんなELM(勇気付け子育て・自分育て)の講座ですが、全国のママ、パパ、先生や教育に携わる方々、会社の部下を持つ人みんなに受けてもらいたい!


そしたら、自分も、相手も、悪循環に陥ることなく、善循環で、ハッピーに毎日を過ごせるのになぁ…


と思うくらい、素晴らしい講座です。


あともう少しで、伝えたい思いをまとめ上げ、皆様にご報告できると思うので、どうぞ、その時は、よろしくお願いします!!!

関心のあるフリだけでもいいので!!!(笑)


ではでは、お休みなさい