主従関係 | えびさんの質問箱保存ブログ

えびさんの質問箱保存ブログ

えびさんの質問箱を残すためのブログ


こんばんわ
今の話があなたの話なら主従関係かもしれませんが
たとえ肉親であろうとも他人です

妹本人が悩んであなたに話そうともあなたがカウンセラーとなり妹に話をすることはできても

その話を受けてあなたが私に話した時点で心の問題はあなたの中にある
という答えが出ます

なので問題点は
あなたは「この主従関係を終わらせるにはどうしたらいいですか?」という質問だったとしても私の回答は

「他人である妹に首を突っ込むのは何故ですか?」という質問を返して
内観を促すことでしょう

全ての人類は他人の問題を聞くことはできても抱えることも
代わりになんとかしてあげることもできません

その状態を甘んじてなのから不明でも実行中である妹さんは
いくらそれで不平不満をいおうとも
その選択をしたことに配慮をしてあげてください

としかいえないのよね

こうやって文章で書けば多くの人は私が言いたいことは理解できると思う


できるけど【でも!】が出るのもわかる
やっぱり肉親だもの

優しさもあるし
情もありますからね

でも答えは
他人がなんとかすることは出来ないという答えは変わりません

アドバイスやこうしてあげたら?っていうのは言えるけどその前に
他人の問題に首を突っ込んでしまう自分の問題に気がつく方がよっぽど有益だと思いますよ

そしてね
この書いてる話だと
別に全く問題なさそうです

どれも正論だし
言い分は通ってますから
モラハラでも主従関係のようにもわたしには見えません

流産という痛ましい現実は起きてますが
その因果関係も不明な気もします

ご自分だけ残るとかの選択もできたけど
できなかったことにも多少なりとも問題もありますし

そもそも引っ越しが原因かもわかりません

医師がそうだというのであれば
医師などの権威的な人からきちんと旦那さんは怒られるべきだとは思います

本当にモラハラであればかなり大変だとおもいます

ご本人が離婚したいのであれば
お手伝いをしたらいいのでは?という
問題なだけだと思いますよ