頼りたくなるもの | えびさんの質問箱保存ブログ

えびさんの質問箱保存ブログ

えびさんの質問箱を残すためのブログ


おはよう。むにゃり
スピリチュアルや神社、森、グッズなどに
頼りたくなるのは全然ok!

大事なのは頼ってるなって気がつく事
頼ったなぁと気がつく事

その際、
頼れないと恐怖や不安なら依存
そして後悔や怒りがあっても依存ということに
段階的に気がついていくことが大事

まずは頼りたくなっている
ということ気がつく事それが第一段階

セルフカウンセリング初級ならそこまででもう十分合格!!

そして、それが有れば頑張れるなら
ぜーんぜん
頼っていいと思う

グッズ持ったり
神社行っただけで頑張れるなんて
安いもんだと思うし
まさに気持ちの問題って事

なんの道具も使わずに自分の思考だけで気持ちを切り替えるなんてアスリートでもなければ難しいよ


ただし、その神社も
そのグッズも
気持ちの問題なので有ればなんでもいいって事だよw

風呂でもいいし
トイレに行く
歯を磨くのが開運とか思ってる人

例えば今なら手を洗えば開運とか
(あ、これ良いな行動開運とかタグつけてやろかな)
考えついた人がいたら
毎回開運してるうううってなるわけ

無料だし
コロナ予防だし
最高だね!

これが高額であったり
大したものでもないのに高かったり

あと物ではなく人に依存しる場合はとりあえず
移行先はまず物に依存をした方がいいと伝えるので

質問箱やTwitterの発信がアレ?
恐怖扇動や霊感商法っぽく見える際は
対象者が

人に強く依存をし
不安定であったりした場合は緊急避難として物への依存に移行させたのち自立させるという方法を取ってるけど
もちろん無料の質問箱なので
完全な治療はできんのやけど

アンチさんとかは
一人の人間の治療の邪魔をしているということにもなる事も多いので
問題だなあとは思うけど

多くの読んでる人はそれからも
学び勉強してくれているので
良い方向に行ってるからまあいいか

人→物→何にも頼らない

というのを育てるということは
自分の職業では
自立=首を絞めることなので
新規開拓が要なのですよねw


龍がピチピチの話をツイキャスでしたいのでご本人の登場楽しみにしたいなぁ