ソロマンナイト西日本♫ | 鈴木太良のブログ

鈴木太良のブログ

マンドロンチェロ奏者の鈴木太良のブログです。

西日本のソロマンナイトが8月13日に開催され、アタクシも弾きに行きました♫

それではレポート〜


まず会場に着く前に、楽器を持った人たちと遭遇し、お互いに意識しあってました(^◇^)

着いたら着いたで、加賀城さんから↓を頂きました(*^^*)

{386C8890-8B1A-4418-ADC0-B3EA1577092C}


博多めんたいこんにゃく「赤い恋人」

もう、さすがです(o^^o)どこからツッコんで良いか分かりませんが、有り難く頂戴しました♫


そして10名の奏者による、独奏がスタート!

印象に残ったのは、「柔らかい音質の人が多いなぁ」ということ。
関東はマンドリン独奏でバリバリ弾く人が多いのに比べ、今回の奏者の方々は全弦トレモロでも粗雑な感じではなく、風が通り抜けるように弾いてると感じました。


アタクシはトリ前の9番手。

演奏曲目は「From the past」
まぁこの曲はバリバリ系ですよね(=゚ω゚)ノ
{FF95A1D1-983B-42D6-ACDB-987A15C86F9F}

{ADA4F077-22ED-450C-BE97-5ACC4E3001D2}


独奏披露後は、加賀城さんが用意して下さった独奏譜面を、高橋先生が奏法解説して下さるという夢のような時間(*^^*)

最後は駆け足になってしまいましたが、独奏を始めようとしている人には、とても勉強になる時間だったと思います(o^^o)特に「音取りをする時は、トレモロではなくダウンピッキングで」というのは参考になりました♫

その後は、高橋香瑠さん、福屋篤さん、それぞれの独奏。
高橋香瑠さんは「じょんがら」を弾いてました。マンドリン独奏ではお馴染みですが、これほど奏者の個性が反映される曲も無いなぁと感じました。香瑠さんの演奏は早弾きもさらーっと流れるような、心地よい演奏でした♫

福屋篤さんは、ドイツの作曲家がマンドリンの練習になるように書いた独奏曲を披露。
福屋さんの演奏は、一音一音を大事に発声されていると感じました(^◇^)とっても好きな演奏です♫

最後に参加者全員で記念撮影♫
こんなに多くの方が参加されました。
{ED8E8416-1C79-45F8-AA0D-A184B210823C}


そしてお楽しみの懇親会へ…

会場近くの、お寺の中にある居酒屋さんをご用意して下さりました。
料理は美味しくて、なおかつちゃんと量があったので、大満足です(o^^o)

以前からSNSでやり取りしてた福屋篤さんと、同学年ということが分かり意気投合(o^^o)

「あっちゃん」「たらちゃん」と呼び合うようになりましたとさ(*^^*)

{7A62BE57-6F35-408E-AE3F-DAEB32F42EDA}


高橋和彦先生、高橋香瑠さん、福屋篤さんをパチリ✴︎
この3人は「和香屋」というトリオで9月から演奏会を行うそうなので、気になる方は是非聴きに行って下さい(=゚ω゚)ノ
{969D5735-8B47-46D3-8B20-E532A5E189C5}


そして夜はまだまだこれから(笑

二次会です(*^^*)

二次会では「高橋和彦先生と加賀城さんは同学年だけど、仲が悪い」という噂で盛り上がりました(^◇^)

実際は、そんなこと無いですよ…
だ、だって、↓の写真でも、分かるように2人の位置はとても近いじゃないですか…
あ、あぁ、テーブル挟んで一番遠い位置だ…

い、いや、ほ、本当に仲が良いんですよ!…ほ、本当に…(´・Д・)」
{DE742891-DE4C-4D06-98D0-2E26E6B3DF85}

とまぁ総括するととても楽しい会でした!

加賀城さん、高橋和彦先生、高橋香瑠さん、福屋篤さん、どうもありがとうございました。
ご来場下さった方々もありがとうございます(*^^*)

こんな感じで各地でソロイベントが盛り上がると嬉しいです(o^^o)

それでは最後まで読んで頂きありがとうござんした♫

鈴木太良