ひな祭り | たいらのあたまサンの家族めし。

たいらのあたまサンの家族めし。

「たいらのあたま」がお送りするオーガニックな健康ご飯。
早寝早起き三文の得!
フランス料理教室主宰 「たいらのあたま」の裏ブログです。

小あたまの庶民派晩御飯ブログは気まぐれで。

たいらのあたま(母)と小あたま(娘)の共同ブログです。

こんにちはくもりたいらのあたまですしっぽフリフリ

 

啓蟄

よく雨が降りますね

小庭の水仙の蕾が膨らみ出しました

春の訪れが待ち遠しいこの頃

 

我が家といえば

主人がコロナ感染し

南の家に隔離状態だったが

仕事にやって来るお兄さんに消毒などの管理が徹底してなく

意識が低いと叱られ 自宅に強制送還の意向

いやいや こちらもインフルエンザ蔓延で

学級閉鎖の6歳児を預かる身

帰ってこられたら困ると冷たく返答

コロナ感染者を咎めてはならぬと言うが

飲み会で感染した者に情状酌量の余地はない

主人は2泊8500円のホテルに移動

その後、娘への感染が分かり

私と6歳児は2人で過ごすこと数日間

これは大変とAmazonでワンクリック

世界一周ボードゲームがやって来て

平たく世界地図が見れるが

地球は丸く両橋の国が繋がっていることがまだわからない6歳児

家にいながら世界を何周も旅した私たちだった

 

ひな祭りが近づいており

お祝いができるのか心配

お雛さんのお菓子が3月3日までらしい

 

お雛様は毎年京都マラソン開催の日(どこにも行けないから)に飾っているため

宴を待っておられる

 

 

 

今年は大丈夫だと思っていたのに

まさかの来訪者

 

 

数日預かることになり

彼はレッドカーペットを悠々と上がり

お内裏様のポストを獲得した

 

昨年の6歳児の作ったお雛様は

 

 

今年少しは進化した

 

 

なんとかギリギリ間に合って娘も参加で

ひな祭りの会

ちらし寿司と

 

 

蛤汁

 

 

ひちぎりは仙太郎謹製

 

 

6歳児へ

俵屋吉富のお菓子

 

 

6歳児、あかりをつけましょぼんぼりに〜

今年は最後まで歌えた

 

翌日にはお兄さんたちにもひな祭りのご馳走セットを持たせ今年も無事になんとか終了