7/18木造2階住宅検査熊本市,土砂災害のまえぶれ,ご存じですか | 熊本市認定耐震診断士・第3者機関の住宅検査員・1級建築士 田上和俊のブログ

熊本市認定耐震診断士・第3者機関の住宅検査員・1級建築士 田上和俊のブログ

熊本市・宇城市認定耐震診断士・住宅診断士(ホームインスペクター)・1級建築士がお住まいの建物を住宅検査・診断します。転ばぬ先の安全(耐震診断・住宅検査)です。

7月18日の木造2階住宅検査は、熊本市内です。天気は、晴れのち曇降水確率30%です。南九州は、梅雨があけたようですが、熊本の梅雨明けは、後少しでしょうか?

ところで、各地で台風による被害が出ていますが、大雨の時は、土砂災害が心配ですが、土砂災害のまえぶれ,ご存じですか?


木造2階 住宅検査 災害 土砂崩れ 地すべり<br />がけ崩れ 土石流災害

↑ ↑ ↑ ↑
*上の画像をクリックして頂ければ、熊本県のホームページにいきます*

熊本県のホームページでみますと上図の様に書いてあります

土石流災害

山鳴りがする(これは、怖いですね!)
・雨が降り続いているのに川の水位が下がる(水位が下がると安心しますが、違うのですね!)
・川の流れが急に濁ったり流木が混ざったりし始める(ずっと見ていると怖いですね!)


がけ崩れ

崖に亀裂ができる(近寄りたくないですね!)
・崖から濁った水が湧いてくる(これも怖いですね!)
小石がブラブラと落ちてくる(これは、怖いより危ない!)


地すべり

池や沼の水や井戸水濁る(ウチは井戸水なので注意しなくては!)
・地面にひび割れが出来る(これは危ない!)
・斜面から水がふきでる(危ない!!)


こんな時に土砂災害が起きるのですね!注意しなくてはいけません。ウチは、裏が山ですので、気をつけます。なお、上記の( )内の言葉は、私の個人的感想です。