竜剣士EMについて | SPiCa*Giving Days

SPiCa*Giving Days

ブログの説明を入力します。

今期のcsもう出れるもの残ってなくて実質終わったようなものなので今まで使ってきた竜剣士EMについて書きます

ブロック代表であったり今期まだCSが残っている人たちにとって何か有益な情報を伝えられたら幸いです



エンタメイトを使い始めていつの間にか半年が過ぎていました
時の流れは早いとともにここまで一強になるとは半年前の環境からは想像もできませんでしたね



それではまず構築から
タイフーンアリアドネ過激派EMです
{731892CB-1DA4-4CAA-BA6A-3F2B55235CA6:01}

{8EC7230D-46E8-4CF7-BDB2-6B5158937DE3:01}



====================================
デッキ名 :【竜剣士EM】
デッキ枚数:40枚
====================================

【モンスター】25 
EMギタートル 1
グローアップ・バルブ 1
EMリザードロー 2
エキセントリック・デーモン 1
EMドクロバット・ジョーカー 3
EMペンデュラム・マジシャン 3
竜魔王ベクターP 2
竜剣士マスターP 2
竜剣士ラスターP 3
竜魔王レクターP 1
解放のアリアドネ 3
EMモンキーボード 3
【魔法】7 
揺れる眼差し 3
竜呼相打つ 3
ハーピィの羽根帚 1
【罠】8 
神の通告 3
神の宣告 1
神の警告 1
タイフーン 3
【エクストラ】15 
旧神ヌトス 1
剛竜剣士ダイナスターP 1
ナチュル・ビースト 1
爆竜剣士イグニスターP 2
幻影騎士団ブレイクソード 1
昇竜剣士マジェスターP 1
キングレムリン 1
深淵に潜む者 1
ラヴァルバル・チェイン 1
恐牙狼 ダイヤウルフ 1
鳥銃士カステル 1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド 1
励輝士 ヴェルズビュート 1
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー 1

【サイドデッキ】 
増殖するG 3
幽鬼うさぎ 3
飛翔するG 3
サイクロン 3
ツインツイスター 1
闇の護封剣 2










もう環境末期ですし読者対象もEMを使ってきている方に限られてしまうので基本的な部分は省きます

ドクロバット3
モンキー3
ペンマジ3
ギター1
リザード2
ラスター3
ベクター1
レクター1
マスター2
キックモン1
揺れる3
竜呼3
の26枚は確定枠とします

そして少しこだわりとしてベクターを2にします
これは少なからずある、初手魔王2で竜呼打てない!という理由ではなく、ラスターベクターの使用頻度とベクター自体が強いことが理由です
前者の理由であればレクター2でもいいはず

まずラスターベクターの使用頻度ですが1でやってみると非常に扱いずらく秒で2に戻しました
そしてベクターが強いというのはスケール効果はもちろん、サイド後のビートダウン合戦において1850打点は多いほうが強いに越したことはないです
まあこの理由よりやはりスケール効果とラスターベクターが必要な時が来る、の2点でこだわりました


続いて前述しましたビートダウン合戦において有利になるのがマスター3枚目です
これは主にレスキューラビットを採用している方に多くみられます
実際採用してなくても3枚目が必要になったことは何度かあります
しかしその頻度が非常に少ないこと、またその時々において別のルートでどうにかなる場合であったこととスロットの関係で2枚に抑えました
枠が余れば3入れていいと思います
決してマスターは引いて弱いカードではありませんから






さて続いて個人のこだわりが出てくる部分に触っていきます
まずバルブの採用です
バルブはメインではナチュビにアクセスできればほぼ勝ちと言っても過言ではありません
後ろに神を構えることに成功した場合裏目は狡猾な落とし穴の素引きか神を踏めるカード(ゆきうさぎやエキセントリックデーモンなど)のだぶりのみになります
流石に入れ得🙆

引くのが嫌って方がいますけどそれ以上にリスクに見合う価値あるカードで割と引いてもなんとかなるのがバルブのいいところ
たまにイグニスターに43とシンクロして無理矢理アクセスできるのでそれで取った試合が1本あります
苦し紛れのペンデュラムに成功したもののレベル3が2体、レベル4が1体、どうしようか墓地を見ると未使用のバルブ...
イグニスターにアクセスしタイタニックで蓋をして勝ちました


続いてナチュビのお供として神を採用しました
ナチュビの後にはやはり神がないとナチュビ突破カードのメイン採用(主にゆきうさぎ)が若干見られるので不安です
完全に勝ち切るにはやはり神の存在が不可欠だと考えたので神は五枚採用しました
さらに僕は落とし穴が弱いと思っているのでフレシア入れていません
そしてナチュビ神の布陣を容易に築くためにアリアドネをメインからフル投入しました
よくサイドに2枚入れてる人とかいますが僕は絶対にメインです
相手のハンド次第では後攻のアリアドネによる神サーチで圧をかけられたりもできけっして先行だけのカードではなく、かつ先行ゲーを行いやすくする最強カードです
ジャンケン勝って事故って負けはぜったいに嫌です
実際先週のにんはしーえすではジャンケンにこそそんなに勝てませんでしたがメインサイド合わせて先行取った試合は全勝しました






最後に今まで固めることばかりについて話してきましたが誘発についてです
今の僕の誘発の優先順位は
タイフーン=増殖するG>幽鬼うさぎ>エフェクトヴェーラーです
タイフーンは任意のタイミングで打てるのとモンキーに対してめっぽう強いです
モンキー発動に対してゆきうさぎを打たれるのと上スケールを貼ってからタイフーンを打たれてモンキーだけ残るのではかなり違うと思います
これで止まってくれる試合も意外と多くタイフーンの真価を発揮できたかなと満足しています
ラスターペンマジの際にラスターではなくペンマジを破壊できる点も評価できますし先行のぶっぱ眼差しに対してタイフーンを当ててあげると500バーンの可愛いカードに成り下がります
またゆきうさぎと一番差別化しているのが彼岸相手の魔封じの芳香に対して打てるところ、先行で引いてしまっても構えるカードとして弱くないところ、ギターリザードからの3マナ直撃を回避できるところ、などがあげられます

増殖するGと並んで最強の誘発だと思ってるのでメインに3投入しました


ではなぜ増殖するGはメインではなくサイドなのかという話ですがまず単純に引いてなんとか出来る構築ではないということです
ご覧の通りだと思います
そこは割り切っているところなので仕方ないです
あとスロットの関係です
先行で事故らないための誘発は最小限に抑えたかったのと打ったら止まるのが確実なものに抑えたかったことです
タイフーンだとハンド次第では確実にストップします
けど増殖するGはハンド次第では牽制にはなりますがナチュビに向かう際にツッパされることが多く引いてもそのまま負けてしまいます
ですからメイン投入は控えました
ゆきうさぎの強さに関してはご存知の通りで問題ないと思います

最後に唯一不採用となったエフェクトヴェーラーです
これは打つところが難しすぎる!というのにつきます
そして他の誘発でできる仕事をしてくれます
前者で言うとドクロバット召喚に打つのかどうか、ペンマジが出てきた相手はナチュビが入っているのかどうか、裏目が多すぎて全く信用できませんでした
後者では例えばナチュビに関しては出されてから対処をするのでも十分間に合いますし、ドクロバットに関してはモンキーが見えてから対処しても十分間に合います

思考放棄と言われればそれまでですが変に裏目を踏んで負けるのが嫌だったので確実に対処していける誘発のみを選択しました






以上がメインです
次がエクストラ
ナチュビ、チェイン、タイタニック、深淵、マジェスターの説明は省きます


まずイグニスター2枚
3枚目が必要になったことがないので2枚にしている、につきます
先行で2枚使うときがあるから~とか書いてる記事をたまに見ますがそれ返されたところでなかなかやばいしもし仮に返されたとしてもその返しで殺せないのはなぜ!?って思ってしまってなかなかに謎です
ダイナスター1枚なのも2枚目が必要になったことがないからです


ヌトス1枚
これは最近入れたんですけどタイタニック深淵ヌトスめちゃくちゃ強いです
ドクロバット竜呼でラスター選ばれるだけでできます
さすがに入れ得でした
ナイアルラ入ってたら釣り上げることもできます
もしそんな場面が来るとしたらですけど笑
ルートが気になる方は質問してください


ブレイクソード1
そこそこの頻度で使います
おもにキックモンとリザードローでスケールを触りたい時に使います
中盤のカードです
またメタビート相手にめっぽう強いのと自分のアリアドネや竜呼伏せてるやつ割ったりします
まあ使い方は言わずもがなですが僕は結構使うので入れてます
プレイスタイルのせいだと思うので使ってみていらないなと思ったら入れなくてもいいと思います



ビュート1
これもブレイクソードと同じ理由で使うから入れてます(⌒-⌒; )
説明が下手で申し訳ない...
どんな場面かと言われれば相手がフレシアと後ろで構えて落とし穴や眼差しで構えてたらビュートで一掃してからペンデュラムします
@gouken666さんをこれで殺したことがあります
まあ一例です
他にも帝相手とかにも
僕は必要かなと思いました


ジャイアントハンド1
止めるカードがないので一応採用
烈旋なしのアイテールや寝てるフレシアなどの前に置いてあげるだけで無力化できる(アイテールは2枚アイテールでかわされます)ことがあり、また彼岸の後続のガイドを潰して蓋ができるので気に入ってる1枚です
タイタニックの登場で打点の低いエクシーズモンスターを守りやすくなりました!



ダイヤウルフ1
お守りダイヤモンド💍
必要なときが必ずあるので入れてます
頻度で言えば少ないですけどね
大事な1枚です


キングレ1
なしの人多いですけど結構使います
タイフーン使ってて怖いのがキングレムリンなんですけどおそらくエクストラに入ってないだろうことでターンが回ってきたことが数回ありました
入れた方がいいんじゃないですかね
僕は先週は5回くらい?使いました


カステル1
こちらも使用頻度は少ないんですけど必要な時が来ます
2000打点が残るのが大きいのとスケールにも前にも干渉できるのが強いです



採用しなかったカード
ホープセット
あったらなと思うことはあってもあっても負けな場面ばかりで必要ないかなと思います
ライフレースで、というのは一度も経験したことありませんしそもそもエクストラ入らないのでET,EDも気になりませんでした
ますたーさんとの試合で必要になりかけたけどよくよく考えたらあっても負けてました


ナイアルラアザトート
入れたいカード入れてたら入れる枠なくなったので入れませんでした
もしエクストラ17ならこの2枚入れますけど必要性は少なくて絶対必要な場面も見られないかと


フレシア
落とし穴が弱いので


ダンテ
打点欲しい場面はあまりなかったのとやはり3エクはさくら使わないなら1枚に絞りたかったです


他何かあれば質問してください







最後にサイド
誘発についてはフル投入
後攻でも負けたくありません
以前はさくら入れてましたがミラー入れないので彼岸専用なのとただ手札捨ててるだけだったのでやめました
実際飛翔の方が圧倒的に強いです
ということで
ゆきうさぎ3
増殖するG3
飛翔するG3


続いてサイクロン3
魔封じに負けたくなかったです
魔封じにサイクロンを打つ速さに関しては日頃から訓練を重ねています
あと帝結構割り切ってるので少しでも戦いやすいように入れておきました
割と2でもいいかなとも思うんですけどやっぱり魔封じに負けたくないのと他に優先して入れたいものが見つからなかったのでサイクロンは3枚採用しました
神も踏み越えたいですし



ツインツイスター1枚
これが強いんすよ
特に解説はしませんw


闇の護封剣2枚
最後まで悩んだところなんですがリリーサーで負けるのが嫌だったので闇の護封剣にしました
彼岸に入れます
月の書は魔封じで腐らない反面ダークロウベアトリーチェやリリーサーベアトリーチェなどの上振れ展開に対応出来ないので闇の護封剣にしました
チームメイトのKGさんと相談したんですけど最後までいまいち決めきれなかったので揺らいでる枠でもあります




以上15枚




メインサイドエクストラ解説終わりました
通算成績は14-2!
うち一敗は三本目次のターン殺して勝ち思ってモンキーのために残しておいたうさぎをはいはい言ってたらモンキーに打ち忘れてスケール揃って死んじゃったやつでチーム勝ったからよかったものの本当アホでしたw
まあ負けは負けなんで14-2


かなりいい構築やと思うんでよかったら参考にしてください
サイドチェンジに関しては公開はしません!
大体分かると思います(⌒-⌒; )



質問は@spica_0621かコメント欄まで
Twitterでしたらすぐ反応できますけどコメントだと少し遅くなるかもしれません
以上長々とした文章でしたが読んでくださった方はありがとうございました!
来期も頑張りましょう🙏