頭皮の事 | 高円寺の美容師当山隆之のアメニモマケズ

高円寺の美容師当山隆之のアメニモマケズ

高円寺の美容室オンザコーナーのスタッフ当山のブログです。
ヘアケア、頭皮ケア、ナチュラルなスタイルが得意。
本や漫画、アニメが好きな美容師です。
是非読んで下さい!

高円寺で美容師をしている当山と申します!


その方に1番フィットするヘアスタイルを作っていきます!

ぜひおまかせ下さい!!


↑ブログランキングに参加してます! クリックして応援して下さい( ´ ▽ ` )ノ



高円寺の美容室オンザコーナー




友だち追加←こちらからご予約もできます!!
髪や頭皮のお悩みも気軽にご相談下さい!!





最近乾燥もあってか、頭皮のかゆみが気になる方が多いようです。



頭皮には皮脂腺や汗腺が多く、とても汚れやすい場所です。 

体で1番皮脂が出るのは頭皮なんです。


その皮脂がシャンプーでしっかり落としきれていないと、酸化されて過酸化脂質というものになります。


これがかゆみやフケ、嫌な匂いの原因の1つです。




1度過酸化脂質になるとシャンプーでは落ちずに残ってしまい、常に頭皮にダメージを与え続けます。



毎日シャンプーしない方は注意が必要ですね。


刺激の少ないシャンプーを使って毎日洗いましょう。




自分の頭皮よく見て、青白い色をしている場合は、健康な状態と言えます。



少し黄色がかっている場合、毛穴に皮脂が溜まって過酸化脂質になっている事が多いです。



赤くなっている場合は、何らかの炎症を起こしているので、かゆみ、さらには痛みを感じる事があります!




正常注意危険


という信号機のような判断が出来ます。


1度鏡で見てチェックしてみて下さい。 




僕は色んな方の頭皮を見てきましたが、黄色の状態の方がほとんどです。


青白い方はかなり少ないですね。



さらに実際にヘッドスパをすると、頭皮が硬い人がとても多いです。



これは乾燥やストレスが原因とされています。




頭皮が硬い=血行が悪い=栄養が頭皮に行き届いていない


という事。



そういう場合も頭皮は黄色~褐色ぽくなります。




そういう方はシャンプーの時に、両指の腹で円を描くように頭皮をゆっくり動かすのがオススメです。


上に頭皮を上げていくようなイメージです。



そうする事で柔らかくなるのと、重力で下に落ちていた頭皮が上に持ち上げられるので、お顔のシワが軽減される効果もあります!



実はヘッドスパは頭皮を綺麗にするだけじゃなく、リフトアップによる小顔効果もあるんです∑(゚Д゚)



僕がスパをする時かなり意識している所でもあります(^^)



何か頭皮で気になる事があったり、自分の頭皮の状態が知りたい時は、僕が頭皮診断を致しますのでどうぞお気軽に聞いてください(^人^)