頭皮が油っぽい。触るとベタつく | 高円寺の美容師当山隆之のアメニモマケズ

高円寺の美容師当山隆之のアメニモマケズ

高円寺の美容室オンザコーナーのスタッフ当山のブログです。
ヘアケア、頭皮ケア、ナチュラルなスタイルが得意。
本や漫画、アニメが好きな美容師です。
是非読んで下さい!

高円寺で美容師をしている当山と申します!


その方に1番フィットするヘアスタイルを作っていきます!

ぜひおまかせ下さい!!


↑ブログランキングに参加してます! クリックして応援して下さい( ´ ▽ ` )ノ



高円寺の美容室オンザコーナー





友だち追加←こちらからご予約もできます!!

髪や頭皮のお悩みも気軽にご相談下さい!!




頭皮が脂っこくて触るとベタつく




頭皮のベタつきは皮脂が過剰分泌していることが理由としてあげられます。


油っぽい揚げ物やチョコレートなど、甘い物を普段から頻繁に摂取していると、皮脂が多く出てベタつきやすくなります。


また毎日1回夜寝る前にシャンプーをするのもとても大切です。
ただし洗浄力の強過ぎないシャンプーを使用して下さい。


分泌された皮脂が残っていると、酸化してベタつきが増し、シャンプーだけでは落ちない過酸化脂質という汚れになってしまいます。


身近な物だとキッチンの換気扇の油汚れと同じ状態です。
嫌な臭いがする方もこれが原因の1つです。

過酸化脂質は放っておくと、正常な細胞を攻撃し、皮膚内部に広がっていきます。

それによりかゆみ、炎症さらには毛髪の成長にも影響を与えてしまいます。






まとめると

食生活を見直して、油っぽい物や甘い物の量を抑える。

毎日夜に1回洗浄力の強過ぎないシャンプーで洗う。