リラックスへ導くテクニック | 高円寺の美容師当山隆之のアメニモマケズ

高円寺の美容師当山隆之のアメニモマケズ

高円寺の美容室オンザコーナーのスタッフ当山のブログです。
ヘアケア、頭皮ケア、ナチュラルなスタイルが得意。
本や漫画、アニメが好きな美容師です。
是非読んで下さい!

高円寺で美容師をしている当山と申します!


その方に1番フィットするヘアスタイルを作っていきます!

ぜひおまかせ下さい!!


↑ブログランキングに参加してます! クリックして応援して下さい( ´ ▽ ` )ノ



高円寺の美容室オンザコーナー




友だち追加←こちらからご予約もできます!!
髪や頭皮のお悩みも気軽にご相談下さい!!






↑前回こういう記事を書きました。



では具体的にどうやってより深いリラックスへ導くか。


僕が意識している事をご紹介しますm(__)m




まず前回にも書いた 呼吸を合わせる 事。



呼吸がずれている状態でマッサージすると、どこか違和感を感じてしまいます。



なので手もリズムを乱さないように移動しています。



次に 
指を頭皮に吸着させるイメージ でマッサージしていく事。



吸盤のようにピタッとつけると、頭皮をしっかり動かすことが出来ます。



これ習得するの結構難しいんです(^_^;)



次に 
頭から手を一度も離さない 事。



絶対に左右どちらかの手は頭から離さずにマッサージを進めます。



単純な事ですがこれはかなり重要です!



特に座った状態の時に両手を離してしまうと、支えが無くなってしまい危ないのと∑(゚Д゚)



常に手が頭皮に触れていると、連続して繋がったマッサージが出来るんです。



逆に手が離れてしまうと流れが途切れてしまい、深いリラックスが出来なくなります。



次に 
力の抜き加減 



マッサージの力加減って本当に難しくて、一番大事と言ってもいいと思います。



弱すぎると気持ちよくないし、強すぎても痛い。 さらに感じ方は人それぞれ。。。



僕もまだまだ勉強しないとダメな部分です。



しかしどんな力加減にしても、入れてる力を抜く瞬間があります。



ここのポイントとても大切にしています!



ジワ~と入れた力をフワ~と抜くみたいな。



余韻が残るように抜くイメージですね。



これを連続した流れで行っていくと、とても気持ちいいんです(´-`)




以上のような事を意識しながら僕はスパしています!



動き一つ一つの細部までこだわっているので、実は結構集中力がいります。



その分満足していただけた時は何とも言えない達成感があります♪( ´▽`)




そして来月にスパの講習があるので、しっかり吸収して、今年はさらなる進化を目指します!!