討論★ニンテンドー3DSの立体視とは一体なんだったのか | たかのゲームブログ★★★

たかのゲームブログ★★★

ゲーム業界へ魂を込めた意見を送る、まさに「特化型ブログ」です。

ニンテンドー3DSの最大の売りであった3D機能。
これって本当に必要なのでしょうか?

私も3DSユーザーではありますが、はっきり言って必要ではないと思います
というか3Dどころか、画面が2重や3重に見えるだけで不快なんですよね
右目がある程度乱視ためそれが原因かもしれませんが、乱視でも3Dに見えるというような書き込みを何度か見た気がするんですよね…
まあいずれにしても、私にとっては何の恩恵もない機能でした。

というよりはね、むしろ3D機能はデメリットでしかない気さえします
2chでは、「3D表示で目が悪くなる」「子供の脳に悪影響を与える」などのうわさが飛び交いました。
中には「3Dは失明の原因にすらなる」と過激な書き込みをする人さえ出てきました。
つまるところ、3Dというのは常にネガティブイメージが付きまとうわけですよ。

かつてアバターという映画がはやりましたよね。
アバターの3D表示が受け入れられたのは、映画館で3Dを楽しむということがポイントなのです
映画館で映画を見ることは、短時間だけ大画面でスクリーンを見ること。
ここが重要なのです。
3Dを日常に持ち込むのではなく、短時間だけアトラクション的な形で迫力のある3D映像を楽しむ

一方で3DSは小さな画面で、日常的に3Dと付き合わなければならない。
しかも発売時には3Dブームは終わっていた
3DSを発表した段階では、まだブームは終息していなかったかもしれませんがね。
3DSの3D機能が、評判になっていないのもわかります。

前にも書きましたが、ニンテンドーDS2で良かったのではないでしょうか。
あるいはゲームボーイの進化したものを、今こそ出すべきだったのかもしれません。
いずれにせよ、私としては3DSそのものは成功と呼ぶのは難しいと思うわけです。


もちろん、どう判断するかは人それぞれです★
ちなみに私は、3DS購入後2日目には3D機能を完全オフにしました(笑)


参考スレ