練習試合! | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

各地のキャンプも、折り返し地点を過ぎ、選手達、首脳陣も疲れがたまってくる頃だ。
こんな時に、怪我する事があるが気をつけて欲しい。
また目先を変え、この時期は練習内容も、より実戦に近ずける。
紅白戦や、練習試合などを行うが、現役時代は、こんな試合はマジ嫌だったなぁ~(笑)
各チームの若手は、ふるいにかけられ、結果が出ないものは、降格が待っている(^^;;
{5C940662-BEFD-4BDD-95C8-27243838ADFF:01}

北谷で行われた、中日対横浜戦、練習試合をテレビで観ていた。
横浜で心配だったのが、三上と国吉が失点した事だ。
中日の若手に、簡単に打たれた事が気に入らない。
昨年の、後ろを任されてた2人だけに、さらなる成長を期待していたのだが…(^^;;
まぁ、慌てる事はないが、ここら辺はピシッといって欲しかった。
俺の期待かなぁ(笑)
逆に、中日の若手野手は良い感じだ^_^
キャンプにお邪魔した時には、元気が無い、と書いたが、実戦向きの選手が多くいることに気が付いた。
福田!
今年8年目を迎えるが、一皮向け、期待出来るバッティングをしている!
後は守備位置だ。
ルーキー達も頑張っている。
目に付いたのが、友永。
小さいがパンチ力があり、勝負強さも見せてくれた。
後輩の、遠藤。
中日の内野陣が手薄なだけに、期待したい!
{03483ED9-6C5E-4A0C-867F-49F23CFA09AF:01}

この時期の練習、試合には明確な目的意識が必要だ!
今日、中日は、一死一塁で送りバント。
2塁に進めた後、3点目を取った。
8回の事だったが、若手が多く出ていたゲームの中で、今年の谷繁野球を、ゲームを使って若手に教えた感じがした。
練習試合だぜ、と言う人もいるだろうが、私には、試合の目的意識が明確に見え、今年の中日は、厳しい野球をやるな、と感じた。
若手を、ふるいにかけるだけでなく、試合に臨むにあたり、明確な意思を示せた事が、価値のある練習試合に、中日はなったはずだ!