スタバ株価上昇の理由 | 日経ほぼ朝コメント

日経ほぼ朝コメント

日経新聞やヴェリタス記事から投稿します。
働く方に役立つ情報を発信します。

おはようございます。

12日(土) 日経13面

『スターバックス 6年ぶり高値圏

上昇率、米の「本家」上回る

ネット環境など集客に工夫』


スターバックスコーヒージャパンの株価が

6年ぶりの高値圏で推移している。


10日時点の株価は2011年末比22%高く、

大株主で本家の米スターバックス(19%)を

上回る。


日米での顧客行動の違いを分析し、

日本での店舗運営に独自の工夫を加えた。


米国ではコーヒーなどを持ちかえる客が多く、

店で飲む人は3割。

日本は7割と高い。


顧客に居心地がいいと感じてもらう目的で、

大半の店舗で無線LAN「Wi-Fi」を

無料開放するなどネット環境を充実。


13年3月期は店舗の改装に

新店の2倍の約30億円を投じる計画。


郊外へも営業地域を拡大。

ドライブスルーの併設店は105店あり、

新規の客を開拓している。

郊外は家族で来店する人が多く

食べ物も注文するため客単価が高い。


原材料はグループの購買力を生かしながら、

発注量を見込みよりわずかに抑えて

使い切り、無駄な在庫が生まれないように

工夫している。


今期の売上高営業利益率は約8%と

過去最高となりそうだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スターバックスは絶えず工夫を凝らしていて、

ブランドをうまく確立したことが

最大の強みのような気がします。


ドライブスルーまであるのは

知りませんでした。


個人的には、電源のあるお店が

もう少し多いといいのですが。。。


日米の持ち帰り比率の違いは、

家のゆったり感の違いからなのでしょうか?