はじめまして! | ガールフレンド(非公式)

ガールフレンド(非公式)

ガールフレンド(仮)について毎日更新します!
クイズも毎日出題しているのでぜひ挑戦してみてください!

こんにちは!はじめまして!高野友輝です!
今日からブログを書き始めます!よろしくお願いします!
…なんですが普通じゃないんです。普通じゃないって言うと変ですが。
何が普通じゃないかと言うと…


~今日のメニュー~
1.ブログの紹介
2.サンプル
3.イベントのお知らせ
4.自己紹介
5.ガルフレクイズ!
6.おわりに


1.ブログの紹介
はい、とりあえずこんな感じで「毎日」やっていきたいと思います。
今日のメニューの段階でわかりますがとりあえずこのアメブロのAmebaも運営いるサイバーエージェントさんの「ガールフレンド(仮)」について書いていきます。あ、一応言っておくとめっちゃ非公式です。
まだ読むのやめないでください。もう少し付き合ってください。
このブログでやる主なことを書いていきます。

・イベントのお知らせ
・ガルフレクイズ!
・曜日企画
・物語

突っ込みどころ満載だと思うのでひとつずつ説明していきます。
まずはイベントのお知らせ。これは読んで字のごとくガールフレンド(仮)のイベントについて書きます。私の近況報告ではありません。それとゲームだけではなくグッズやアニメ、音ゲーのことも伝えられたらなと思います。

次にガルフレクイズ。これは一日一問ガールフレンド(仮)についてのクイズを出します。今日もあるので参考にしてください。

曜日企画はその日の曜日によってやる企画です。月曜日は「クロエの今週の予定」、火曜日は「エレナのガール紹介」、水曜日は「心実の質問コーナー」、木曜日は「文緒のお悩み相談室」、金曜日は「明音の今週のヒットナンバー」、土曜日は「ゲストが挑む曜日企画」で日曜日が「ガルフレ検定」です。
今日は特に説明はしません。書いてある通りです。初回のみ説明を入れたいと思います。
これはガールフレンド(仮)を知らなくても参加できるので是非。
ただなにせ非公式なので返事が確実にそのガールのものかは保証はできませんので。
今日は水曜日ですが「心実の質問コーナー」はやりません!明日から始動させるつもりです。二日目で悩みが来る可能性は低いと思いますが…求む!お悩み!

で、最後に物語。一番の謎だと思います。これはど素人の私が聖櫻学園を舞台に物語を書いていくものです。
小説とは言いがたいものなので物語とさせていただきました。詳しくはサンプルで書きます。

といったことをやっていくつもりです。ではでは次に移りましょう。


3.サンプル
物語のサンプルを用意しました!いえ、これからします!直接書き込みます!
普段は他で書いてコピペするつもりですが今回だけは直接。おそらく最初で最後になります。
小説と呼べない最大の理由ですがセリフの前に誰が言っているか名前を書きます。全く見たことありませんがおそらくドラマの台本と似ているのではないでしょうか。多分。なぜそうしたのかというとまさにアニメやドラマのように躍動感が欲しかったからです。小説でも躍動感があるものはありますが技術的に無理だし。でもこうすることによってセリフを連続させることもできます。
ではサンプルを書きます。内容は決まっていて本編とは関係のない明音と知のやり取りです。ではどうぞ!


番外編「プロローグ」

今日は明音の放送当番。知と放送室に向かっていた。
ガチャ
知「準備するから待ってて!」
明音「はいはーい」
明音はスタジオに入り席に座る。
ヘッドホンをつけながら台本に目を通す。
明音「えっと…最初は物語の紹介ね」
知「準備できたよ!」
明音「こっちもオッケーだよ」
知「じゃあいくよ!5、4、3、2…」
明音「…グッドアフタヌーン!本日のお昼の放送の時間です。担当は2年C組、櫻井明音でお送りします!まず最初は4月8日に始まる、ここ聖櫻学園を舞台とした物語の紹介です!この物語は基本的に恋愛ものですが多くのガールが登場しそのやりとりも楽しめるものとなっています!今現在完成しているものを見ても恋愛という感じのものは半分もないらしいですよ。また本編以外に番外編もいくつか書いていくのでそちらではアニメさながらのほんわかが楽しめそうです。4月8日スタートですよ!それでは次に参りましょう」

ついに彼女たちの物語が幕を開ける。
どんな物語が繰り広げられるのか。
それは彼女たちの手に委ねられている。


登場ガール(☆は主役、○は初登場)
押井知
☆櫻井明音

あとがき

参考リンクURL
•example (2015.4.1取得)


こんな感じで書いていきます!
内容については明音ちゃんが作中で説明してましたが補足を。
まず恋愛ものということで主人公はバリバリ男です。気になる主人公の名前は…「高野友輝」です。自分と置き換えているわけではありません。なにせ偽名(ペンネーム)ですから。どちらかというとそっちから名前を取ってきた感じです。
そして主人公がもう一人。「櫻井明音」です。設定はできるだけ原作に忠実にと思って主人公のクラスは2-Cになっています。
このサンプルを含めですが誤りがあったら教えていただきたいと思います。例えば

・ガールの他のガールの呼び方や言葉遣い、一人称が違う
・誤字
・明らかに文脈的に間違っている

など。もちろんどんどん指摘していただきたいですが次のような理由の場合もありますので悪しからず。

・初対面、出会ったばかりなので普段とは違う
・関係性がゲームと違う(例えば見吉奈央と恋人同士の関係でない、少なくとも恋愛感情を抱いていないのに見吉奈央が主人公を「ダーリン」と呼ぶのはおかしい)

また、世界観の優先順位は

アニメ>ゲーム>マガジンなどで連載している漫画

です。理由としてはアニメが好きだった(酷評を受けていたようですが)のもありますがゲームよりアニメの方が情報収集がしやすいというのが一番です。なので朝比奈桃子が風町陽歌を呼ぶときは「陽歌ちゃん」ではなく「陽歌ちゃん先輩」と呼びます。
他に質問があればお願いします。この件は質問コーナーではなく次の投稿で回答します。
また、非公式ですので完全な情報がなく、必要に応じては勝手に設定している部分もあります。でもAmebaの下でやっているので大それたことはしていないから大丈夫だと思います。


3.イベントのお知らせ
さてさて、早速ですが今日から新しいイベントが始まりました。
まずは「たすけて!マイヒーロー -お花見編-」です。本イベントでは有栖川小枝子、夏目真尋、不知火五十鈴、相楽エミの限定SR、綾小路美麗、東雲レイの限定HRが入手できますね。初心者の方でも手助けしてもらえば不知火五十鈴も手に入るのではないでしょうか。
そしてガチャイベントのイースターバニー。Rが皆藤蜜子、姫島木乃子。HRが江藤くるみと橘響子。SRが九重忍、優木苗、時谷小瑠璃、村上文緒。そして目玉が動くSSRの笹原野々花。それと新しい恒常カードにSRの鴫野睦、HRの新垣雛奈が追加されました。村上文緒、新垣雛奈、姫島木乃子はSP応援なので入手すればイベントを有利に進められます。ちゃんとプレゼントから受け取らないとならないので注意です。
あと四月は毎日福引きができます。今回は回数に応じて良いものが出やすくなるチャンスがあるので毎日ログインしてお目当てのガールを手に入れちゃいましょう!
そして意外に話題になっていなかったのがアンチヒーロー総選挙。最初画面がおっさんだったのでびびりました。そしてなんと一位になったヒーローはゲーム化!なんかマドンナ総選挙よりも良い待遇な気が…。投票は本日19時までですよ。

今年のイースターバニーは去年クロエ旋風を沈めた村上先輩が。優木苗ちゃんや九重忍先輩もいるのでそちらを狙う人も少なくなさそうですね。
アンチヒーローは誰を選ぶか…。水泳紳士と天狗とかだとゲームに大きな違いが生まれそうですが…。


4.自己紹介
今更感もありますが自己紹介を。
ガールフレンド(仮)風にいきましょう。

名前 高野友輝
属性 COOLかな?
学年 2学年
年齢 16歳
所属 帰宅部
誕生日 7月?日
正座 かに座
血液型 A型
身長 ごめんなさい
体重 学生だけどわからない
スリーサイズ 学生でもわからない
趣味 ゲーム、読書
好きな食べ物 餃子
嫌いな食べ物 たらこ
得意科目 現代国語
CV 私

誕生日は特定されないために非公開で。でも7月でかに座というだけで少しは絞れるのでもし特定するなら頑張ってください。
学年はガチです。もちろん所属は聖櫻ではありません。というか聖櫻の華やかさとはかけ離れた男子校です。
身長と体重に関してはあまり興味がないので…。発育測定で覚えていたらまた書きます。かなり痩せ型なので閲覧注意かも。
嫌いな食べ物、たらこ。基本的に魚の卵は子持ちシシャモもいくらもきらいだけどたらこは格別。匂いだけで吐きそうになります。もう書いてるだけで気持ち悪い。明太子も同じくらい嫌いです。
あとはみなさんが聞きたいであろうことを。好きなガールは?風町陽歌です!いや、プロフ画像でわかるから!


5.ガルフレクイズ!
さあ記念すべき第一回ガルフレクイズ。それでは問題!
次の文章はガールフレンド(仮)のプロローグです。(?)の部分を埋めなさい。

あの日の"君"は一体誰?
教室に届いた"君"の言葉-
"君"の声が僕の背中を押してくれた
もう一度、君の声が聞きたい
(?)

答えは次回!

引用


6.おわりに
まだまだ未熟な私ですがよろしくお願いします。
一応一年間の連載を予定しています。
企画とともに私の成長も楽しんでいただけたらなと思います。
ぜひぜひ拡散していただけたら幸いです。もちろんただ読んでいただけるだけでもありがたいです。
今から作りますがTwitterのアカウントを作って連携したいと思っています。Twitterではガルフレクイズの先行公開を行うつもりです。
あとアメブロは初めて使ったのですがもしかしたらブログの画像が初期状態のままかもしれないので気づいたら報告お願いします。風町陽歌になっていたら大丈夫です。
ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!
ではまた明日!